2010-01-01から1年間の記事一覧

躁鬱状態

友達から突然「お前にアドバイスをしてやろう」って電話がきた。 別に何も相談はしていない。だって僕は今困ってないのだから。 まあ少しの閉塞感ぐらいなら感じているが、 晴れた日があれば曇りの日もあるように、 心に全く閉塞感がなく晴れ渡っているなん…

ここにも何かを書こうと思っただけ。

ららら。 息をしている。多分ね。 空気を吸って空気を吐いている。多分ね。 夢を見て夢を吐いている。多分ね。 君を見て君を嘆いている。多分ね。 えーと、僕は君の事が好き。多分ね。 ららら。

スーパーカーインタビュー、まとめ。その2。

HIGHVISIONの頃 Storobolights 何回もリピートがあるんで、同じフレーズがそれを何回も言う事によって、意味を強めるようにしたかったんですよ。それで足し算にしようかなって(ジュンジ) 何かが変わってきたという意識は別に無くて、それは普通に受け入れ…

スーパーカーインタビュー、まとめ。

スリーアウトチェンジの頃 バンドの魅力は? 余裕のあるところ つんのめってる感じ【がするのか、しないのかはメモってない】 おくれてる感じ【がするのか、しないのかはメモってない】 自分たちのスタンスでなにもかもやれるところ(ジュンジ) JUMP UPの頃…

たぶん。

なんとなくだけど、最近、自分の持ってる軸みたいなものが、 ぶれてきているような気がしたりする。 それ自体は悪い事ではなくて、というか僕自身にそんなたいそうな、 守り通さなければならない軸みたいなものは無いと思うから、 ぶれたりすり減ったりして…

宅録。

DTM(デスクトップ・ミュージック)と宅録は違う。多分。 自宅録音、というと僕の中では、中村一義かアルバムリーフが思い浮かぶ。 インターネットの人ではKNOTSさんやまつきあゆむ氏。 アナログの温かいノイズ。音質が悪い良さ。 そういうのがDTMでソフトシ…

廃墟に似合うエレクトロニカ 選曲リスト

01 Color Of The Fire - boards of canada 02 Please Sing My Spring Reverb - mum 03 Ba Ba - sigur ros 04 Alberto Balsalm - aphex twin 05 MP - the album leaf 06 Hunting Bears - radiohead 07 Dayvan Cowboy - boards of canada 08 Refer - sigur ros…

【作業用BGM】廃墟に似合うエレクトロニカ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10722477 荒んだ心には、荒んだ廃墟とエレクトロニカがあいますよね。 シンセサイザーが少し劣化した音って言うのは、 文明が劣化して残った廃墟に通じるものがあるのかな、 とか思ったりして。

ナイ

夢って何 理想って何 それって何 標準装備 僕にはない 何処を探してもない リセットボタンもない 新書を読まないという誓いを破った 僕の誇りなんてその程度のもの 勝手に努力して勝手に幸せになって 聞きたくもない自慢話で博愛気取り 夢って何 理想って何 …

Singing to reach you

いつか素敵な曲にする力が僕に降りてくる事を祈って今日も書く。 コピーライトは僕。誰も転載なんてしないだろうけど。 「わたしのどこが好き?」 そんなありふれた問いに 「うー、まあ、なんとなく?」 そう答えて怒られて そのわざとらしいふくれっつらを …

「  」

悲しいね。悲しいよね。 僕は君の気持ちがわかるよ。嘘だよ。知らないよ。 雨の音。

A Girl in the Black Room

君の心には穴がある それはとても魅力的である 君の心には穴がある そこにプラグを差し込み一日置く 君は心に鍵をかけた それを理解できるふりをした 君は疲れて寝てしまった これみよがしの合鍵に吐き気がした 涙がこぼれた水たまりの 深さと広さを測り記録…

能動的三分間

曲においてtempo=120とは、基本的であり、さらに非常に重要な値で、 クラブでかかれば心拍数に近くとても踊りやすいし、 (クラブミュージックとかはだいたいこのあたりのテンポ) (トランスはだいたい140〜145です。 つまり、トランスはアゲアゲということ…

多分きっと、鳴り止まない。

星がきらきら光る4月1日に。 僕がすごく惹かれるモノを見つけた時は、 最初に「すごいけど、何か足りない」と感じることが多い。 昔はそう感じると「多分ここが埋まればもっとすごいんだろうな」って思っていたのだけど、 最近ではその何か足りない感じが、 …

しあわせひとりあるき

「ひとりてちてち歩いてます」と夜中の三時に呟いた女の子に、 「てちてち歩いてどこへゆく」と聞いたら、 「しあわせになりにいくのよ」と言われた。てつがくてきだった。 僕はてつがくが好きなので、てつがくを知ったかぶりして、 「しやわせは心の中にあ…

僕がこたつむりになった理由

忙しい忙しいと呟いていたところで忙しさの種は容赦なく蒔かれ、発芽し、根を張り、双葉を出し、たくましく成長し、その頃には植木鉢に新しい忙しさの種が蒔かれていて、この無限ループから開放されることを期待してはいけないと思ったので、忙しい忙しいと…

あけましておめでとう。

今もこのブログをのぞきにきてくれる少数の皆さんへ。 あけましておめでとう。 今日は研究室の先輩が、 ツイッターで就職活動は自分を幸せにする為に相手を蹴落とすとか、 そんなおばかなことを呟いていたので新年早々、 幸せとか不幸せとかについてうだうだ…