2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかに言いたいこと。4つ。

①ええっと、前Funky Mouseに会ったときに「もっとみんなが知ってるアルバムのレビューを書けよ」と言われたんです。そりゃあ僕だって、そのほうが人来てくれると思いますけど。でもね、正直なんかちょっと異端な音楽のほうが書きやすいんです。世の中の、メ…

眠れない夜に君は・・・

Mogwaiの新作が、やっとやっと家に届いた。今日の午後8時ぐらいだけどね。遅い!!遅いし、僕にはドラゴンクエストⅧをやるという使命があるんだから、当然聞くのは真夜中。ゲームやりながら聞いたのだと、イマイチよく分からなかったので(二兎追うものは一…

Keep Tryin’/宇多田ヒカル

結局、オリコン一位に返り咲き。でも、前二作から変わってストレートなポップスになってしまったこともなく、惚れ惚れする見事なバランス感覚。ああ、僕ってこんなに彼女の曲が好きだったんですね。 今回、宇多田さんが魅せてくれたのはコード進行。あのCMで…

好きなものを抱えすぎて、前が見えない。

ドラゴンクエストⅧが途中かけだったので、それで暇を塗りつぶしてみたら、なんだか面白かった最近。僕にまだ、ゲームに夢中になる余白があったなんて驚きです。ゲームをするって音楽を聞く行為より、頭を使う割合が多いので、考えすぎな僕にはちょうどよかっ…

明日ということ

the pillowsのトリビュートアルバムを借りたんです。BUMP OF CHICKENのカヴァー目当てに。そうしたら、そのバンプのカヴァーした曲「ハイブリッドレインボウ」が予想以上に良くて、何度も何度も繰り返し聞いています。メロディもいいし(なんでこのバンドは…

卒業

塾で担当していた子が、今日で塾を卒業することになりました。と、こういうことを言うと「塾を卒業?うれしいだけじゃん。」って思う人がほとんどですかね。しかし、去年僕と同じ塾(っていうか自習室)に通っていた人なら分かると思いますけど、ある面にお…

どこか、僕が自分を愛せる場所

というわけで、二曲追加しました。明後日はいよいよ大学受験ですね。 僕はただパソコンの前で曲を作ります。 「somewhere i can love me」・・・ずっと前から暖めてた曲。RADIOHEADの「Idioteque」を意識してますが、僕の力量不足でかえって面影がないかも。…

Music Has the Right to Children/Boards of Canada

このアルバムについて言いたいことは、一つなんですが、それはつまりこういうこと。 なーんにもしない、 選んでなーんにもしない、 というメルヘン。 これは、OOPS!というレビューサイトで見つけた一文なんですが、僕がこれから言おうとしていることは、まあ…

Selected Ambient Works vol.Ⅱ/Aphex Twin

奇才という言葉が似合うAphex Twinがハードコアな曲を量産している合間に、ふっと出したほぼノンビートのアンビエントワールド。夢の中で聞いた音をそのまま音にしたんだそうですが、何処まで本当なんでしょう。 シンセサイザーが、ただたゆたっていく150分…

分かるんだけどさ。

ええ、ええ、言いたいことは分かります。 この下に書いたレビューのCDなんて知らないし、聞いたこともないですよね。 なに絶賛してんだって感じですよね。 このブログを見ている誰かさんには、 高校時代に「Music Has the Right to Children」の「Aquarius」…

毎日が指の隙間から・・・

したたるように、無感動にこぼれ落ちていく。 張りのない生活。そのまま溶けてなくなってしまえそう。 こうやって、正午に起きて、コタツに入りながら、 もう読み終えたはずの「のだめカンタービレ」を読み返したりしているとね。 音楽がなかったら、どうし…

BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR“run rabbit ran”at レインボーホール

セットリスト 01 カルマ 02 stage of the ground 03 アルエ 04 プラネタリウム 05 リリィ 06 メロディーフラッグ 07 ギルド 08 太陽 09 embrace 10 銀河鉄道 11 天体観測 12 ダイヤモンド 13 K 14 fire sign 15 supernova 16 オンリーロンリーグローリー (en…

余韻

ライブレポート書き終えました。今日の部分に転載しておきました。 書きながら、あのときの状況が浮かび上がってきて、また浸ってしまいました。 今までで最高のライブでした。こうやっていっつも人生最高っていうと薄っぺらいですね。 もちろんRoyksoppも人…

そして。

藤原君と、BUMP OF CHICKENと、同じ世代に生まれたことを神に感謝します。 ライブ、最高でした!! 何回も涙がこぼれそうになり(「K」ではほとんどあふれ出る寸前だった)何回も背筋がゾクッとする瞬間があり、聞かせる曲はみんな本当に静かに聞いて、疾走…

いざ、出発。

そして玄関のドアを開ける。 チケットは持った。 財布も持った。 今日はロックTシャツも着た(Mewのだけど(笑))。 行ってきます!!

さて、introduction。

すぅー、はぁー。すぅー、はぁー。(深呼吸) き、今日はババば・・・(噛んだ) すぅー、はぁー。(再度深呼吸) 今日は、バンプのライブです!!!! 楽しみで、しょうがないよ。

“GREATEST HITS” JAPAN TOUR 2006 at Zepp Nagoya

guest:Boom Boom Satellites Zeppは二回目。ダンスのためのライブ3回目。しっかり準備していた・・・つもりでした。でも、負けた。 悲しい敗戦レポートを。 会場に入るとBGMは、結構有名どころばかり。分かったのはThe Chemical Brothers「Block Rockin' Bea…

大切なものを失った。

眼鏡が。吹っ飛んで帰らぬ人になった。 ごめんよ、もう君に会えない。 The Prodigyのライブなめてました。Royksoppぐらいだと考えてました。甘かった。 何がキレてるかって、観衆がキレてる。男女問わずおし合い、へし合いだよ本当に。 これからは、ライブは…

RADIOHEADの行方

ココから、新作(収録予定)の曲「arpeggi」が聞けます。このアレンジは現代音楽のオーケストラとやったとき限定で、アルバムでは違うアレンジになるみたいですけど。執拗なアルペジオがとっても美しくて、病的で、悲しいこの曲。ぜひ聞いてみてください。彼…

祭りの後の切なさに似ている。

スイマセン。目標達成できませんでした。でも、詩を書き始めたら、止まらなくなって完成してしまったので(詩って書こうと思って浮かぶモンじゃないんですよ)、もしかしていけるかな?と思ったんですけど。恋愛感についてのコラムを書き綴っているときに、…

音楽バトン

mixiのほうで、こちゃさんから回ってきました。面白そうなので、 こっちでやって後でmixiに転載しようと思います。では行きます。 ●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 2658曲、11.90GB、9.1日分。 全てiTunesの中に。コレは多いのか、少ないのか。 ●…

いないいないいない。

僕はいつでも、目を閉じている。 長い長い迷路。 出口は見えなくても、僕はそこにいて、君を探す。 僕はいつでも、どこにもいない。 長い長い迷路。 その路を、少しずつ複雑にして、君を見つけにくくする。 君がいなくても、気付けないようにね。 僕はいつも…

Royksopp at 名古屋CLUB QUATTRO

セットリスト 01 ROYKSOPP'S NIGHT OUT 02 WHAT ELES IS THERE? 03 CIRCUIT BREAKER 04 A HIGHER PLACE 05 REMIND ME 06 EPLE 07 ALPHA MALE 08 SPARKS 09 ONLY THIS MOMENT 10 POOR LENO (encore1) 01 WHAT DOES IT FEEL LIKE? 02 ISTANBUL FOREVER (enco…

のだめカンタービレ(♯8)/二ノ宮 和子

ネタばれありです。ありなのです。

ZAZEN BOYSⅢ/ZAZEN BOYS

オリコンデイリー初登場5位。日本のロックシーンは、今じわじわと動き出してる。 というわけで、ザゼンの新作。いろんな意味で凄いです。もう、「Ⅰ」「Ⅱ」の面影すらない。「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」をさらに突き詰めちゃった感じ。まずこれまで以上に鋭…

テスト期間が終わって始めにやること。

「dead beats-type B」・・・コレを生音でやってみたい。ドラム、誰か叩いてくれ。Funky Mouseとか練習してるのかな。今までで、一番激しく、かつダークな曲です。多分、「ZAZEN BOYSⅢ」の影響が出てきている、と思う。

今日はスペシャル

「テストが終了した時に見た、『あの透き通った青い空』記念」に、 「ブログのカテゴリー一項目に関して、一記事全て更新してやろう」 という無謀な計画を立てています。 折角テスト終わったのに・・・ 友達は昨日、彼女と行く温泉旅行での旅館探ししていた…

僕のx座標とy座標が不定形

ようやくテストが終わりました。 あの、最後のテストが終わった後見上げた空の透き通った青さは・・・ きっと忘れるでしょう。もう何度も味わったテストの開放感だし。 家で寝ているときに、夢に微分関数が出てきて「俺の座標が・・・」って口に出したりとか…

下を向いて歩こう。落としたものを拾うために。

テストが回収されていく中、斜め後ろにいた友人と、力強く指を立てあってこう言った。 「来年、頑張ろうな!!」 あの日の白く濁った空を、僕は忘れない。

ブックバトン

しょうゆさんより。 1.持っている本の冊数 個人的に買った小説はとっても少ない。CDに消えていくもので・・・。 だから大体、友達か図書館から借りたのを読む。 漫画8:小説2ぐらいの割合で、150冊はあると思う。 両親のもあわせると、500冊あるかな、ってと…