2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好き好き大好き超愛してる/舞城王太郎

図書館で借りて読みました。画像は文庫本。舞城王太郎は冒頭の一文から強烈に惹き付けられる。「阿修羅ガール」も冒頭の一文でノックアウトされてしまったので、これから読むのが楽しみだ。 そして今日勢いづいて電車移動の行き帰りで表題作を読み終えた。ま…

情報系の思考回路

今日はいい加減JavaScriptをやろうと思い、家のPC環境にMeadowを導入したまではいいものの、動作の遅さに嫌気が差して、少しでも容量を減らそうと、音楽データを整理していたら八時間ぐらい経っていた。 ところで、僕はこれまでiTunesがファイルごと読み取れ…

夏休みとブログ

夏休みになると、ブログの更新頻度が下がる傾向にある。 特にまったり好きなときに更新しているこのブログでは、なおさらだ。 どうしてかと考えると、多分日常に隙間がなくなってしまうからだ。 好きなときに好きなことが出来る夏休みは、当然好きなことを隙…

金原ひとみ×二冊

「蛇にピアス」はまだ読んでいません。 ・アッシュベイビー サイアク。でも、嫌いじゃない。という感じの小説。幼児性愛者と獣姦がしっかりでてくるので、そういう言葉に無条件に拒否反応を示す人は読まないほうがいいです。 文章はとにかく畳み掛けるような…

壊れたイヤフォンが肩代わりしてくれたもの

大学に向かう途中で、アイポッドの白いイヤフォンが自転車のサドルに引っかかった。 もの凄い力で耳から外れて、くるくると前のかごに絡まった。 そして案の定、右耳から音が聞こえなくなっていた。あーあ、買ったばかりだったのに。 でも、その時、何かいい…

「崖の上のポニョ」感想

さて、各所で話題沸騰の「崖の上のポニョ」を見に行ったので、今日は、その感想を思いつくまま綴ってみようと思います。 ※注 致命的なネタバレ部分は白色にしておくつもりです。でも、携帯から見るとわりと見えるので、ネタバレが嫌だけど、大まかな感想は読…