2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記5

目覚めると、朝ご飯を食べて歯を磨いて服を着替えて、最寄り駅へ自転車で向かった。 そして定番の20分遅刻する電車に乗って、その時間にいつもいる友人に出会う。 最近の友人との会話の導入部は、決まってこれだ。 「今の時期の大学一年生は、目がキラキラし…

日記4

名古屋行きの地下鉄に乗った時に THEE MICHELLE GUN ELEPHANT GRATEFUL TRIAD YEARS 1995-1997 を聞き始めると、時計台に着くあたりでちょうど、3曲目の「世界の終わり」に差し掛かった。 デビューシングルなのに、いきなりタイトルに「終わり」とつけるあた…

日記3

親愛なる日記さん、あなたはいったい誰ですか? 三日目にして、日記を書くということに未だ違和感を感じている。 僕だけが楽しければいいというスタンスで、閉じた日記を書こうとしたのに。 ええと、今日の晩御飯は、大根と人参と豚肉の煮つけが美味しかった…

日記2

夜更かしが癖になってしまった僕にとって、教科書はとてもいい枕になる。 こんな風ではいけないなと思いながら、眠気に負けてまた――パチン、OFF。 スイッチを切った視界にあるのは、いつだってのっぺりとしたただの暗闇。 さすがにこれで素敵な夢なんて見た…

日記1

「つまるところ、僕は自分が好きなんだ。だからそれを隠すために、自虐を身に着けた。」 「うんうん。私にもそういう面があるかも。」 The Cooper Temple Clauseの最新作を貸した友人と、大学構内でこんな会話をしていた。 僕のひねくれた言葉に付いて来てく…

この世界に存在した足跡

日記を書こう、と思ったのはいつだったか。 しょこたんのブログを見ていたとき、 相変わらず凄い更新頻度だな、と斜め読みしながらも、 「私がこの世に生きていた証を残したい」 って言葉がすごく目に留まって。心にも留まって。 もし、明日世界から僕がいな…

この日記についたコメントたち

JOJO『春樹の「風の歌…」最初の数ページを読んだとき、全身が粟立ったのを覚えてる。ストイックすぎる構文、硬質で乾いた修飾節、そっけないくらい乾いてるせいで、むしろ浸透圧があがる。頭頂部はひんやり、眼窩の奥深くから熱いものがこみあげてくる。そん…

風の歌を聴けとフジワラモトオ

そのロック・バーは、いつものように数人の連中を抱えて、深夜の街の片隅に静かに佇んでいた。 そいつらは、たくさんのビールを飲み、たくさんのピーナツの殻を床いっぱいに撒き散らし、 たくさんの酔狂な話をしていた。写真、絵画、映画、文学… 僕はその様…

感謝と謝罪

(これは、5/31に書かれた日記です。諸事情により日付を移してあります。) 前回の記事のことでは、いろいろな人に迷惑をおかけしました。 最近このブログの一日の訪問者が増えています。 もちろん争い事が好きで見ている人もいらっしゃるでしょうが、 僕を…

君と僕の距離はどのくらい?

(これは、5/18に書かれた日記です。諸事情により日付を移してあります。) かなり久しぶりですが、音源できました。どうぞお仕事中の暇つぶしに。 「distance」…ずっと前から構想はできてたのに、いざ完成するまでが難産だった曲。けっこう音の質感にこだわ…

剣術漫画についての考察(inspired by シグルイ)

(これは、5/8に書かれた日記です。諸事情により日付を移してあります。) GWといえば、僕はシグルイを読破した。

この日記についたコメントたち

so-na『別にね、誰か一人ぐらいおめでとうって祝ってくれるんじゃないかとかね、そういうの期待してなかったんだから!勘違いしないでよね。ただ、ちょっとだけ、寂しい…かな。』 (2007/05/01 18:28) まき『放置プレイをしようかなとも思いましたが 然う云え…

なんとなく、二周年。

いつのまにやら、このブログも二周年を迎えました。 本当は4月27日の時点で二周年だったんですが、 その日はなんだかぐったり疲れていてブログ更新する気にはならず、 そのままずるずるとぐだぐだと時間を持て余していき、 気付いたら明日でもう五月になって…

このライブレポについたコメントたち

こちゃ『ふお!!シロップ!!こっちきたら、ライブ行こう…いいなー!!』 (2007/04/25 11:27) so-na『>こちゃさん よかったですよー!!五十嵐さんはカリスマです!!』 (2007/04/26 01:04)

Syrup16g(at 名古屋CLUB QUATTRO)

(これは、4/25に書かれた日記です。諸事情により日付を移してあります。) もろもろの事情で、会場に入ったのは10分前。もう会場は満員になっていて、僕はドリンク売り場の前あたりに陣取る。この会場は狭くて落ち着いているから好きだ。SEにはLinkin Park…

この日記についたコメントたち

is-mind『mixiの閉塞感ってわかります。正解しか書けないというか。意外と多くの人が感じてるんじゃないですか?オウテカいいですよね。』 (2007/04/20 11:27) こちゃ『「Amber」好き。だったような気がする。ちゃんと手出したいけどなかなか…先にシガーロス…

今日は普通の更新だよ。でも、普通ってなんだっけ。

(これは、4/19に書かれた日記です。諸事情により日付を移してあります。) mixiのRADWIMPSコミュで「ラッドの次にハマってるバンドは?」っていうトピックがあったんです。 するとやはりというかなんというか、出てくる名前は本当に限られてるんですよね。 …

20歳の嘘に降る雨

昨日一年半ぶりに(大晦日はサボった)、部屋の掃除をしました。たまった埃の量は、それはもう圧巻で、きっと今日の東京の大雪は、僕の部屋から飛んだ埃だと思われます。僕は相変わらず元気です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

Minutes to Midnight/Linkin Park

(これは6/9に書かれた記事です。諸事情により日付を移してあります。) へビィなギターをポップなメロディとともにお茶の間にぶっこんだ、Linkin Park待望の3rd。 前作からかなり長いインターバルを経て届いた、このアルバム。大幅な路線変更と噂され、その…

The Boy With No Name/Travis

(これは、5/11に書かれた記事です。諸事情により日付を移してあります。) かなりの期間、活動を休止していたTravis。久しぶりの5作目。 前作目の「12 Memories」でシリアスすぎるメロディや、大げさな演奏など、少し自分達のよさを見失った感があったTravi…

この日記についたコメントたち

バスターズ『そうですよね。 僕は去年のサマソニは大阪会場の参加でしたが、彼らが出番前からチラチラと舞台袖から顔を出してみたり、その半ば遊んでるような演奏が印象的でしたもん。 メインステージでもそれだけの余裕をもって演奏できたら、良いライブに…

Favourite Worst Nightmare/Arctic Monkeys

(これは、5/1に書かれた記事です。諸事情により日付を移してあります。) アルバムを二枚しか出していないのに、もうすでにサマソニヘッドライナーを任された、 超早熟UKバンドの2ndアルバム。 前作は、個人的には、とにかくここぞと言う時に挿入されるリフ…

3月31日

手作りの誕生日カードを渡して、やっと彼女の機嫌は直ったようだ。 楽しそうで嬉しそうなふわふわの笑顔を、僕に向けてくる。 この都合のいい野郎めと思いながら、喫茶店を出た。 土砂降りの雨が降っていた。雷も鳴っていた。傘はなかった。 彼女の気持ちが…

4月1日

殺風景な景色の中に、ぽつんと白い門が立っていた。 それはぼろぼろな様相を呈しており、 今にもぽきんと折れてしまいそうだった。 しかし、その門をくぐろうと、たくさんの人が並んでいる。 何故かといえば、20歳の誕生日にその門をくぐると、 「キタナイオ…