2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ別館作りました。

というわけで、音楽レビュー中心のブログ、「2 rights make 1 wrong」作っちゃいました。 タイトルは、mogwaiの曲のタイトルより拝借。なんか意味深で響きが良かったので。 新たなハンドルネームは「so-na-no」。進化前と、言った意味はこれなんですよ。 以…

魔法

この前、バンプの藤原さんのサントラ買いに行ったときに、店内ではスピッツの曲が流れていました。レコード会社が勝手に出してしまった、本人達にとっては不本意なベスト盤の「リサイクル」が、最近廃盤になって、代わりに今度は本人達公認の、年代別ベスト…

変化の季節。

もうすぐ春ですね。春といえば変化の季節。ブログもリニューアルの季節。 といっても、このブログのほうは、特に何の変哲もなく続けていくつもりですけども。 実は今、密かに別プロジェクトを進行中。まあ、音楽中心なんで、たいしてこのブログと変わらない…

加爾基 精液 栗ノ花/椎名林檎

椎名林檎三部作完結編。 ええと、一言で言うと「音のお化け屋敷」です。物凄い音の情報量。打ち込みあり、オーケストラあり、ラフなバンドサウンドあり、ノイズあり。一曲の中で平気でアレンジが流動的に変わっていき、冒頭とラストは轟音のカオスで終わりま…

携帯電話について哲学してみよう。

僕って携帯電話(以下ケータイ)を携帯してるのかな? それともケータイに携帯されてるのかな? そんなふうに考えたことありませんか?あ、下の文が分かりにくいなら補足すると「ケータイ(を通してみんな)に携帯されてるのかな。」っていうことですけど。 …

気付いたら、あのメロディーが思い出せない

朝、目覚めたら12時で「今日ってなんかやることあったっけ」って思いながら、物凄い虚無感に包まれて、下の階に降りるとTVにはいいともが映っていた。目の前にはおいしそうなピラフが置かれており、どことなく日常の匂いがした。そんな僕のイントロダクショ…

Pepperoni Quattro/ELLEGARDEN

友達からかりて、意外と大好きだったことに気が付いたELLEGARDEN。その3rdです。 僕は、4th「RIOT ON THE GRILL」から聞いた人間なんですが、これを聞いて驚きました。4thよりいいな、と。もしこれから順番どおりに聞いていたら、4thをイマイチだと感じてい…

Cuomo

auのCMでの、「恋のダウンロード 二人パレード」っていう歌詞がどうしても、 「恋のダウンロード 二人は零度」と聞こえてしまう。どうも、so-naです。こんばんわ。 ダウンロードしたら、零度の関係とか、怖いですね・・・恋愛って。 ところで、Weezerのヴォ…

Mr.Beast/Mogwai

まず、一通り聞いてみて思うのは「生々しい轟音が戻ってきた!!」ということ。ここで鳴っているギターノイズは、明らかに前作、前々作のそれではなく、歪んで、ただのホワイトノイズに限りなくニュアンスが近い代物。これは素直にうれしいですね(前二作の…

めでたくもあり、悲しくもある。

どうやら弟が、めでたく私の母校に受かったようです。なんとなくうれしいですね。 ・・・まあ今日が合格発表だって、目覚めてから気付いたんですが。 弟の友達はぎりぎりで受かって、涙まで流していたとか。これもまた、青春ですね。 ところで、昨日は塾講師…

「飛び降りろ!!」(ちょっとしゃがれた声で)

買ってしまいました。友達が、「面白そうだけど、やり始めると止まらなくなるからちょっとなー。」と言っていた、あの、今をときめくゲームを。そう、 FFXII。 まだまだ全然進めてないですが、プレイした感想を。面白い。もともと、僕はⅦからFFを始めた人で…

成長と喪失

昨日(から今日にかけて)は高校の頃のクラス会でした。ええ、正直なところ出費は痛かったけれども、楽しかったのでまあよかったと思います。ちょんみん、ありがとう。 ところで、そこに出席していたとある彼氏持ちの女の子が、「大学で彼氏、彼女のいない人…

今日の料理

久しぶりですね。「今日の料理」コーナーの時間です。 今日は、「ゆずとポン酢のぴり辛炒飯」を作ってみたいと思います。 材料 卵(二個)、白いご飯(適量)、ねぎ(少々)、ポン酢、柚子胡椒 作り方 ①フライパンを熱する。 ②あったまったと思ったら、フラ…

スノーボード

行ってきます!! 行ってきます! 行ってきます。 行って、きます。 うん、行ってきます・・・。 まあうん、なんとか、行ってきます。 それなりにともかく、行って、きます・・・。 行きたくないわけじゃないんですよ? でもね、前回と前々回の痛い思い出が…

HELL-SEE/Syrup16g

僕がSyrup16gと出会ったCD。真っ赤でグロテスクなジャケットと、「シングルを作ろうとしたら、曲がどんどんできてアルバムになっちゃった」という経緯からか、1500円という価格破壊な値段が特徴(しかも初回版には、二曲入りライブCD付き)。 多分制作期間は…

インタールード

「swimming pool」・・・一分足らずのほぼ鉄琴のみによるインスト。

鳴らない、電話

どうやら、エヴァが10周年だそうで。いまyahoo!のトップページから、なにやらいろんな画像が見れますね。何が凄いかって、「SEED」とか「アドバンスジェネレーション」とか「どっかーん」とか「R」とか付けた続編も何もなしで、ただ10年前に放送されたアニメ…

ビギナーズラック

昨日は友達とオールナイトで遊んできました。あ、もしかしてこれって大学生らしいですか?それはよかった、よかった。 そのことについてちょっと書きます。とりあえずメインのカラオケは、深夜0時からじゃないと安くないので、それまでゲームセンターにいた…

白紙

髪の毛整えて、ネクタイ締めて、しっかりとした服装で待っていたのに。 計画も立てたし、準備もしっかりとやったのに。 時間になっても、君は来なかった。 仕方がないから、電話をかけた。無機質なコール音、君は電話に出なかった。 変わりに出たのは君の母…

峯田君の即興詩

神様、僕に言葉をください 神様、僕に言葉をください 神様、僕に言葉を 神様は言いましたおめえもう持ってるじゃねえか 「神様、僕に言葉をください」という言葉を 銀杏BOYZの、峯田君のブログを見ていたら載っていた。素敵だったので引用してみた。 べつに…