2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dear Deadman/ストレイテナー

飛ぶ鳥を落とす勢いで売れ始めている、ストレイテナーの最新作。 第一印象としては、今までの作品よりポップで聞きやすいなというところ。もともと、ディストーションの強いギターと、ぶりぶり言わす音量大き目のベースで引っ張りつつも、耳障りがよく聞きや…

思い出を切り取るハサミ

あぁ ロストマン 気付いたろう 僕らが 丁寧に切り取った その絵の名前は 思い出 「BUMP OF CHICKEN/ロストマン」より かなり長い時間をかけて作られたこの曲、始めは「〜シザーズ」という、思い出を切り取るハサミの曲だったらしい。しかし藤原さんは、その…

すがるような目で

図書館で勉強中、机を共有しなきゃいけないくらい混んでくると、かなりの高確率で俺の隣に座られます。 電車に乗っていると、iPod miniのイヤフォンをつけているのに、外人さんに駅を聞かれます。 クラスが変わると、ちょっぴり暗めな子に、はじめに話しかけ…

ZAZEN BOYS at 名古屋Club Diamond Hall

ちょっとセンチメンタルな気分になり、会場に着く前にやたら迷って2つのコンビニで道を聞き、場違いにSigur RosTシャツを着てた僕(まあ、これもある意味ロックか?)。テンションを下げる要素には事欠かないまま、このままザゼンを見て大丈夫か、と思ったけ…

夏の冷蔵庫の中にあるきゅうり

最近、毎日の感情の振れ幅が大きい。舞い上がり、舞い下がり。 まるで必死にダンスを踊っているかのように、僕の感情は激しいステップを踏んでいる。 格好つけて言い過ぎたか。こうして本質から、少しだけ遠ざけて書くのもいつものこと。 それをどうしたいと…

「よつばと!」についての杞憂

さて、今日はもう一つ記事を書いてしまいます。けれどその前に、DEATH NOTEコミック派の人はちょっとストップ。軽く触れてるからね(え、タイトル「よつばと!」じゃんと思った人、あくまで軽く触れてるのです)。

邂逅

今日はぽつぽつとした雨が空気を白く染める中、あの伝説のきりかぶ(元g-grave)の管理人である、taks君とばったり出会ったのでお話してきました。「大学生ブログランキングの上位ってけっこう微妙だよね」みたいな、毒舌トークをなかなか楽しみました。彼は…

ぺたぺたぺた・・・リンク張り6

久しぶりのリンク張りです。Alanisさんのブログ、「Alanisの日記」をアンテナに追加しました。音楽、ダンス、本などなど凄くいろんな方面に詳しくて、読んでて凄く面白いです。たまに僕と見るライブがかぶっていたりして、そのときはよくコメントを書きにお…

少し調子外れの古いピアノを鳴らしてる

さすがに、塾講師のバイトを6時間するのはキツイです。まだ風邪も治りきっていないと言うのに・・・でも、やっぱり教えると言うことに関しては、成功したときにちょっとした高揚感があるので(塾が変わって、頭の良い子を担当することが増えた)、きっと僕は…

僕が世界に一つだけの花を嫌いなわけ(後半)

前半以上に独断と偏見に彩られた意見になると思うので、この曲好きだけど前半ぐらいなら大丈夫・・・とかいう人も、もしかしたら見ないほうがいいかもしれません。 (↓覚悟はできましたか?)

僕が世界に一つだけの花を嫌いなわけ(前半)

どこぞの「後世に残したい曲ランキング」で親達が一位に選んだという、超メジャーなこの曲。 あえてso-naはこの曲に戦いを挑みます。 (この曲が好きな人、今日の記事はスルーしてね。読みたい人のみ↓)

そういえば、一周年

自分でも忘れていましたが、同時期に始めた母親のブログに、いろんな人が「一周年おめでとうございます。」みたいなコメントを入れていて、軽い嫉妬を抱えつつ思いだしました。 あ、このブログも一周年だ。 →最初に書いた記事 忘れていたので、もうすでに何…