2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の地元のジョイフルにて

今日は元忍者さんとカヲゲさんと、地元のジョイフルで語り合いました。もちろん楽しくて・・・最後ら辺はちょっと切なくなりました。まあ元忍者さんはこれから、静岡に帰っちゃうし。また小旅行の時みたいに、ふと電話がくるんだろうけど。 こうやって車を使…

魅惑の夜の海(小旅行感想)

また旅行に行ってきました。今回は海の近くの旅館です。やったことといえば・・・バレーボール、だるまさんが転んだ*1、ハンカチ落とし*2、花火、砂風呂作り、サッカー、そして飲み会などなど・・・ちなみに、個人的に一番面白かったのは、ハンカチ落とし*3…

Takk.../Sigur Ros(後編)

曲ごとの感想を。始めには斜字体で、僕自身の感じたストーリーを載せています。 1 Takk... 非現実世界へ。 アルバムの導入。心地いいオルガンの音が、ゆっくり非現実世界に連れて行く。あくまでゆっくり、ゆっくり。 2 Glósóli ガシガシと刻まれるビートとと…

Takk.../Sigur Ros(前編)

もともと、Sigur Rosの音楽はよく、「短編映画」のようだと、表現されていたように思う。しかし今作こそ、その言葉がもっともふさわしいじゃないだろうか。 このアルバムは、僕を美しすぎる非現実世界に連れて行く。僕は、描かれたいろいろな景色を見て回る…

Takk.../Sigur Ros(first impression)

・・・ずっと『Sæglópur』冒頭のピアノが耳元で鳴り続けています。音楽って不思議ですね。「ドレミファソラシド」と黒鍵盤しかないのに、もう何百年も人は曲を作り続けているのに、まだこんなに美しいフレーズが残っているなんて。結論からいうと、もう、素…

素敵な音楽に恵まれる

今日はSigur Ros感想スペシャルです。前に[Diary]として書いた部分も、(first impression)として転載しました。そのあとのレビューには四時間かかりました。はーい、暇です・・・私。 感じたことを、うまく言葉にできないときってなんか悲しいです。四時間…

100s“The Tour of OZ#”in Zepp Nagoya

ポケパークに行くと思われる親子連れとすれ違い、いざ会場へ。できたばっかりなのか、とってもキレイな会場でした。ただ、ところどころにある柵みたいなのはいらない気がしたんだけど。Zeppはみんなそうなんだろうか・・・ たくさんのライブTシャツを見て「…

杜撰

結局oasisの来日公演のチケット取れなかった・・・。東京の友達がうまくやってくれるかもしれないしまだ分からないけど・・・先行発売の電話とか今思えば他にもいろいろ方法はあったなあ・・・まだまだ慣れないです、チケット取り。はあ。 最近なんだか忙し…

今日だけは・・・ポジティブでいさせて

100sのライブがよかった!!最高!!メンバーはみんな仲良さそうな感じでした。キーボードの池ちゃんしゃべりまくりでした。最高だったのは最後の最後でやった「キャノンボール」です。もう、胸がいっぱいで泣きそうになりました。その前の「君ノ声」も凄か…

SLASH DOT DASH/FATBOY SLIM

カラオケで冗談で入れてみた。一度もちゃんと聞いたこと無くて、面白い曲ってだけ知ってたんだけど・・・出てくる歌詞はひたすら「slash」と「dot」と「dash」と「com」の羅列。そりゃあ歌える、歌える。楽しくてしょうがない。 と、いうわけで気に入って、…

なんだか忙しい日々に捧ぐKaraoke Songs

なんか黒いもの おとといは高校の友達と、古着屋とかカラオケとか行きました。 昨日は大学の友達と「自己中カラオケ」*1に行きました。 今日は一日中、模試監督をしました。 何か知らないけど、たまに局所的に、予定がかぶって忙しくなることってあります。…

透明な時間

と、ちょっとこのブログの雰囲気が軽くなってきたのを、いい感じに落ち着けようなかなとか思ったり思わなかったりしながら、コラムを書いてみました。まあ、気まぐれです。 MEWの新作買いました。組曲形式なんですが、ちょっとしっくりこなかったのが気にな…

曖昧な言葉達を紡ぐ

こうしてレビューを書いたり、日記を書いたりしていると、ふと凄く不毛なことをしている気分になることがあります。村上春樹さんが、著作の中で何度も「言葉にすると、どんどん本質から離れていく」と書いていますが、実にそのとおり。実際、音楽は言葉には…

斜め45度からのポジティブ

昨日の「電車男」に感動してしまいました。まず、陣釜さんが飛ばしすぎ、そして格好良すぎです(「陣釜さんって何?」って人は、ほらほら、キーワードから飛んでみて。昨日のエピソードも説明されてるよ)。なんかもう、個人的にはエルメスさんを抑えて魅力…

トリビアの種に投稿・・・しようか

[Diary]歪んだ世界のたくさんの矛盾たち 「二度あることは三度ある」と「三度目の正直」という、矛盾した二つの言葉がありますが・・・果たして僕はどっちを信じればいいんだろうか。失敗を失敗でまた塗りつぶしてしまった僕に。タクシーに揺られて、もう光…

Def Tech/Def Tech

ただ矛先にあげるんじゃ、少し卑怯くさい気がするので、このCDのレビューを書いてみます。前も言ったように、音は結構好きなんですよ。いろんな楽器を使った、全体的にゆるめなトラック(iTunesではReggaeにジャンル分けされてた)にメロディアスなラップ*1…

地の果てまで堕ちて行く

オハヨウゴザイマス、世界。 もともと傾いて映っていた世界が最近、また√10度ぐらい傾きを増した、so-naです。 しょうゆさんの暖かい励ましに、返信した私の暗いコメントを見れば、お察しはつくと思いますが。今日の日記のタイトルを見れば分かると思います…

仮免許

仮免許試験が近づいています。緊張する・・・今日隣に乗ったおじさんが、なんか厳しいのか面白いのかよく分からない人で、シリアスな話(注意力とか予測した運転が大事とか)の途中に、急に脱線する一言を挟むので、困りました。いや、ろれつが回ってないこ…

僕はここにいる

今日は我らが高校の文化祭でした。正直、もの凄く心ひかれるクラス展示をしてたクラスはなかったような気もしますが(頼みの綱のメイド喫茶は、男の店員が多くて、しかも放置されるってコトで興ざめだったらしいし)。なんというか、ノスタルジー。当たり前…

「ファンのために音楽を作る」ことの落とし穴

結構前ですが、目覚ましテレビに出ていた今をときめくDef Techが、 「格好いいのを作ろうとして曲を作ると、それなりの曲しかできない。ファンのことを思って曲を作ると、いい曲ができる。」 というようなことを言っていました(うろ覚えですが、内容はそん…

過渡期?

またまたアンテナ追加しました。一つはここに「Sigur Ros」で辿り付いてコメントをくださった(凄く・・・うれしい)、beatkidsさんの「モノトーンな休日」です(なんかタイトルがもう、格好いいな)。音楽めぐりでココにたどり着いた方は、ぜひ一度のぞきに…

新作、届かず・・・

昨日長々と「十分で分かるSigur Ros講座」とか書いたんですが・・・ ココ(←クリック)。 今日発売(でも届きませんでした・・・泣)の新作の中の一曲を、ループで流すページに飛べます。こんなのあったのか。暇を持て余してる方、ぜひ一度。ちょっと昨日紹…

ぺたぺたぺた・・・リンク張り2

と、いうわけで高校時代の友達、しょうゆさんのブログ「soy of the sauce」をアンテナに追加しました。どうやら彼のブログは現在危篤状態らしいので、「はあ、人生ってつまらないな」とか「なんか面白いことないかな」とか「彼女が最近つれないよ」とか「彼…

()/Sigur Ros

透き通っていて、澄んでいて、でもどこか淀んでいて、なにかがうごめいているのを感じる、此処とは違う何処か遠くで鳴っている曲たち。 このアルバムにタイトルは与えられてない。カッコ。カッコ閉じる。それだけ。曲たちにもタイトルは与えられてない。歌詞…

十分で分かる「Sigur Ros」講座

なんだか最近コメントがたくさん入ってうれしいです。台風接近中でもここはコメント日和で快晴。これで僕の知らない人も入ってくれるようになると最高なんですけれども。まだまだそれは贅沢かな。とりあえずいろいろコメントしてくれたみんな、ありがとう。 …

ぺたぺたぺた・・・リンク張り

リンクを張りました。「so-naのアンテナ」というやつですね。一つ目「誰がフランスパンやねん」は、「幸せって何だろう」と語り合った掲示板がある(つまりここの7/7、8、10の日記の元ネタです)サイト。高校の友人、フランスパンさんが運営してます。二つ目…

ソーナンスとロケット団(愛すべき脇役達)

いきなりですが、僕のWeb上での名前「so-na」はソーナンスというポケモンから取りました(こんなやつ↑)。もともとは「sona」だったんですが、ユン・ソナがCDを出すときの名義が「sona」でかぶってしまったので(俺のが先だ・・・と言いたい)、ハイフンをつ…

YOU'VE COME A LONG WAY,BABY/FATBOY SLIM

最近、WOWWOWでフジロックのダイジェストがやってて、「あれ、NEW ORDER・・・やっぱ演奏下手だな(笑)」「やっぱSigur Ros凄い・・・放送ミス並みに長い無音だな」とかいろいろ思ったわけです。 で、FATBOY SLIMのLIVEもチラッと見てみて、「うわ・・・ノ…

任務完了

というわけで、過去の日記のカテゴリー分けと、画像追加が完了しました。初期のReviewは、一部、文章を変更したりしたので、暇な人は読み返してみると・・・面白くはないと思うけれども。間違い探しみたいな楽しみ方はできるかも。 今日は何にもしなかった日…

プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN

愛・地球博のときにやったアコースッテックバージョンが期間限定で配信中です。コチラ。藤原さん・・・半泣き?なくらい感情はいってます。この歌声のバックにはプラネタリウムの満天の星があったわけですか・・・いいなあ。 なんだか僕の友達の評判があまり…