2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねえ、ドキドキが・・・止まらないよ?

フジロック行ってきます!!!!

疾走と失踪

シッソウ(前・後編)・・・暗いですね。書いていて、ドライブ感があったんですが、そのせいか内容も薄いような・・・。まあ、テスト期間が終われば、また、平穏な詩が書ける・・・かどうかは知らないけれど、CDレビュー中心にしていく・・・予定です。

シッソウ(後編)

どのくらい経っただろう ただの線だった世界は いつのまにか輪郭を取り戻して 僕は足に限界を感じる もうそろそろ辿り着けた 知らない何処かに辿り着けた 漠然としたそんな期待を抱えて 足を止めようとした つまづいた もつれて転んで飛んで落ちて倒れてずっ…

シッソウ(前編)

曇り空の下 濁った目に映る世界は不確かなまま その不確かさを確かめようとして ただ走った 走った走った走った走った走った走った走った走った走った走った 視界が消えるまで 思考が溶けるまで 彼女の幻影も追い越して 夢も希望も追い越して 道徳も正義も踏…

秋祭

うちの大学には秋祭なるものがあります。 テーマのアンケートがありました。 こんな風に書きました。 テーマ:落穂拾い 理由:明日を落としても、また拾えばいいさ。 ・・・暗いかな??いや、暗くしたんですけどね。 というか、そこそこの文章力があれば、…

買い忘れという屈辱

すべては愛 そりゃまあ ただ言ってるだけなら同感 そんな訳ないが 本気出してないままで終了です 後はほうきで掃いて捨てる それをどうして悲しいという 君に存在価値はあるか そしてその根拠とは何だ 涙流してりゃ悲しいか 心なんて一生不安さ ・・・どうし…

(no title)

殺風景な白い部屋。 そこにぽつんと、ツギハギだらけの心が置いてある。 それを、遠くから眺めている。 ごくたまに、僕はその部屋に降りていく。 心に触れてみる。 金属のツギハギは冷たい。 けれどその奥で、ゆっくりと、脈打つ感触がある。 確かめるように…

宇宙戦争のオチのついて

始めに言っておくと、まだ俺、「宇宙戦争」見てません。ただ、原作は知っていて「昔の作品なのにリアリティあるなあ」と思ったことを覚えています。そしてその原作のオチそのままな映画というのも知っています。「最悪」とこぼしていた友人たちに聞きました…

Come To DaddyEP/Aphex Twin

受験生だったころ。塾の自習室を借りて夜まで勉強し、帰り。電車から降り、駅から家に向かう十分間。 そのときに音楽を聴くのは、本当に至福の瞬間でした。夜道で聞く音楽は暗めで幻想的なインストがいい。自転車置き場でわざわざMDを換えていたのを思い出し…

どっちかといえばネガティブシンキング

校長先生とかで「ポジティブシンキングが大事」とか言う人って分かってないですよね。 それで「ポジティブシンキング」になれるような人は、そもそも「ネガティブシンキング」やってないって。まったく。 「不幸な自分が好きな自虐的な人間だってこの世には…

STAR WARS EPISODEⅢ(REVENGE OF THE SITH)

ダースベーダーが、強くて、弱くて、悲しくて、格好よくて・・・ CMで何度も見ていたはずなのに、彼がせりあがってくる場面では、震えが止まりませんでした。もう結末は分かっているのに、こんなにどきどきさせるのは凄いです。はあ、今思うとダークサイドっ…

Don't Believe the Truth/oasis

正直、第一印象は「やっぱ駄目だな」でした。なんかひっかかる曲が、一曲もなかった。シングルの『Lyla』も、前評判のよかった『Let There Be Love』でさえも。 これならまだ、駄作といわれている(気がする)前作のHeathen Chemistryのほうが、『The Hindu …

「幸せって何だろう」掲示板の解決編

今少し分かった! 幸せって何ですか?という質問に対してこんなにみんなが熱く語ってくれていることを知った時、僕は幸せな気分になりました。よくよく考えてみると、幸せについて考えている時というのは、孤独を感じている時なのではないでしょうか?具体的…

幸せとは何か、討論の続き

著作権・・・大丈夫だよな。ええと、昨日話題に上げた掲示板が面白くなっているので、もう少しさかのぼったところから転載しちゃいます。 本気で悩んでみよう☆ 幸せってなんですか? この頃忙しすぎて分からなくなってきました。 幸せとは。(例の友人) 幸…

向井秀徳、テレビ出演

あの人の目は、いつも人を切っているようで、ささやかに狂っているようで格好いいな。「貴様に伝えたい。俺のこの気持ちを」くう〜格好いいや。なんであの人はアコギだけでこんなに攻撃性を伝えられるんだろうか。向井さんを見てるといつも思うけど、今の日…

手垢のついた命題 答えの出ない例題

ドラマの電車男の初回がそこそこ面白かったです。最初だけかもしれないけれど。でも凄い力の入れようだ。にんじんを後ろにつけた女の子ってドラマのオリジナルだよなあ。稼げるときに稼いどけって感じですよね。 いや、なんだか本には素直に感動したんですけ…

この寝顔を遠い向こうに奪うだけ・・・(Flava/SUPERCAR)

どうしてだろう。願ったって、願ったって。この笑顔を遠い向こうに奪うだけだった。何かが自分の中で歪んでいる感覚が、自分の人生がメキメキとひずんでいく音に耳を澄ますのが、楽しくて仕方なかった。でも、それは最初だけだった。外れそうで、外れきらな…

終わりのないリフレイン 遅すぎた後悔

ROCK IN JAPAN FESTIVALのチケットが売切れてしまいました。 ちゃんと朝十時から電話したのに。 どうして先行予約しとかなかったんだろう。 どうして先行予約しとかなかったんだろう。 どうして先行予約しとかなかったんだろう。 どうして先行予約しとかなか…

四次元 Four Dimensions/Mr.Children

and I love youを日清カップヌードルのCMで聞いたとき、久しぶりに「これは来た」と思いました。「I love you」のメロディだけで泣きそうになりました・・・ 最近の(復帰後の)ミスチルって、順風満帆なようでいて、ちょっと悪い意味での「余裕」が感じられ…