2006-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の記事

今年は、良くも悪くもブログにかなりの時間を費やした年だった。どうしてそうなったかと言えば、大学の授業数が減り、暇になったからと言うのもあるし、隣にいる誰かさんが、僕自身より先にso-naという人格に興味を抱いたからというのもある。特に、もう一つ…

Album of 2006

さて、去年は洋楽邦楽にわけてランキングしたのですが、今年はまとめて発表したいと思います…2006年度のAlbumBEST10!なお、お金などの都合により、興味はあるけどレンタル待ちにした洋楽のアルバムが、かなり多いことをはじめに断っておきます(Riot City B…

2006 liveBEST5

NO.1Royksopp at 名古屋CLUB QUATTRO NO.2 MUSE(SUMMER SONIC 2006 東京2日目) NO.3 BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR“run rabbit ran” NO.4 Sigur Ros at Zepp Nagoya NO.5 Mr.Children & the pillows new big bang tour 次点・・・ MASSIVE ATTACK(SUMMER SONIC…

至福の時間

SUPERCARの「Futurama」を聞きながら、お風呂掃除。 はじめの「Changes」のギターからテンションが上がって、気持ち良いのなんの。 やっぱりこの頃のSUPERCARは歌詞も曲もアレンジも、僕の好みど真ん中だった。 何処へも行けないって、格好つけて言いながら…

僕と

何処かの2000人ぐらい読者がいるブログで、誰かがこうやって投稿した。 題名:クリスマス 本文:さいこー 僕はそのとき、のだめカンタービレの最終回を見ていた。 僕はそのとき、テニスの王子様を読んでいた。 僕はそのとき、友人のネットラジオを聴いていた。…

テニスの王子様と

ドラマを家族で見た後は、こたつに転がったジャンプに目をやる。 弟がにやにやしながら、「テニスの王子様読んだ?」というからそのページを開くと、 なぜか河村先輩が観客席にいた。 僕は菊丸が分身してから、テニスの王子様を 「テニスというフィールドを…

のだめカンタービレ最終回と

ぐっすりと昼の12時まで眠って、こたつに入りながらのだめの最終回をもう一度見る。 正直昨日の時点では、本番前にみんなが一言ずつ言うシーンは、 なくても良かったんじゃないかとか、いろいろ文句も出てきてたんだけど。 でももう一回じっくり見てみるとや…

061225

心地よく揺れる電車の中。 耳に響くギターアルペジオ。 コートに身を包みジャンプを読む社会人。 楽しそうに話す四人組の女の子達。 倦怠感と喧騒の終わり。 取り残されたイルミネーション。 線路と僕らを遮断する踏み切り。 机の上に置かれたお土産。 コタ…

何処かで誰かが書いている

オンリーワンになることはすこぶる大変だ。 僕が今ぷっつりと大学に行くのをやめたところで、ひねくれ毒舌キャラが一人いなくなるだけ。 僕らはもともと特別なオンリーワンなんてことはなく、 仮にオンリーワンという称号が欲しいとしたら、それこそナンバー…

ツンデレトーク(feat.化物語(下))

「ちょっとあんた、何やってるのよ」 「俺なんかいけないことした?」

Empire/KASABIAN

危ない危ない、これを聞かずに今年を終えるところだった。 そんなわけで、友人の勧めで知ったKASABIANの最新作である2nd。 相変わらず、音がいろんなジャンル(とくに今作はテクノやトランスなどダンスミュージックを強く感じる)のごちゃ混ぜで面白い。ヴァ…

クリスマスの夜

今日も、昔の恋について聞かせてよ。 待ってくれ、もう少し酒を飲まないとな。 そうすれば、言葉が溢れて、こぼれてくるから。 あるクリスマスの夜だった。 僕はいつものように、ジェイズバーにいた。 彼女もいつものように、片隅で飲んでいた。 僕らは付き…

「光の速さで女性陣は引く」

最近はアニメを録画して欠かさず見てるかな。 小さな女の子も可愛いと思えるようになってきたんだよね。

ほんとうのおはなし

金曜日の朝、多少くらくらしながら、母親の声を聞いた。 彼女は「もう今日はいいの?」と言っている。 その言葉に含まれる微妙なニュアンスを嗅ぎ取って、僕は即座にベッドから起き上がり、 時計を見ると、無常にも八時十分を指していた。 どうして目覚まし…

セツナレンサ/RADWIMPS

俺は今にも落ちていきそうだった。決して這い上がってこれない場所に。 俺はハリウッドに行って、エディーマーフィーに会って、言うべきだったのか。 「テケテケヨーテケテケヨーちびちゃん。ねえ、俺らを楽しませてよ。」 どうして俺が、病気持ちでクソみた…

言葉の美しさ

愛、夢、希望、自由、再会、涙… 美しい言葉と言われると、即座に思い浮かぶのは上のような言葉だろうか。 まあ個人的には、ここにぜひ「絶望」をどーんと加えたいところなのだが、 それが加わったところで、あまり変わらないかもしれない。 なぜ変わらないの…

12月11日、晴れ。

今日は、スーツを着て成人式の写真を撮りに行った。 残念ながら僕の祖母は僕をイケメンだと勘違いしているので、 その勘違いに少しでも答えるため、朝からワックスを駆使し、髪型をかなり頑張った。 その上写真館に着けば、ポーズ、重心、視点、表情などを細…

寒くて眠れない夜。

ブログを書くようになってから、 人のブログを読むようになったのだけど、 どうしてこんなに疲れてしまうんだろう。 こたつもつけないで、 暖房もつけないで、僕はまだこの場所にいる。 文章を書くことに慣れすぎて、 またこうやって、 僕が終わるときに、 …

意味がないからある長文

意味のある無しで物事を判断するのが嫌いだ。例えば塾の生徒が、まるで自分一人だけが気付いたみたいな誇らしげな顔で「因数分解なんか習って、意味あるの?」「将来の役に立つの?」なんて聞いてくると、僕はうずうずしてくる。まさに、どこから突っ込んで…

映画版デスノート(後編)から その②

注:ネタバレを含みます これからデスノートを見ようとしている人、 見ようかなと迷っている人は見ないようにしてください。

急に西尾維新風の会話が書きたくなった

「ふと、思ったんだけどさ」 「じゃあ、思ったままでいて」 「じゃあ、思ったままでいる」 「そうしてくれるとうれしいわ」 「ふと、思ったんだけどさ」 「じゃあ、思ったままでいて」 「いや、それじゃあ会話が終わっちゃうじゃん」 「次回作にご期待くださ…

映画版デスノート(後編)から その①

今日は見よう見ようといいながら、なんだかんだで見ていなかった、映画版デスノートの後編を見に行ってきた。前編を映画で見て、なかなか面白かったので、後編も映画館で見ようと思っていたのだけど、これがとても良かった。映画終了後、エンドロールになっ…

Sensuous/Cornelius

僕はこのアルバムの前に出された二つのシングルを聞いて、実験性とポップさのバランスが素晴らしい、という旨を書きました。だから、今度のアルバムは、「Point」の路線のまま、よりポップになるのだろうと思っていたんですが、どうやらその予想は外れてしま…

二元論

世の中には二つのわがままがある。 可愛らしいわがままと、可愛らしくないわがままだ。 そして、たいていのわがままな女の子は、そのどちらも持っている。 だから、わがままな女の子と共にいると、 その二種類のわがままによって、頻繁に心が揺さぶられる。 …

甘い甘いお話

はーい、今日はみんなにのろけ話をするよ。 僕が、「ALWAYS 三丁目の夕日」の淳之介に瞳を湿らせてた時だった。 ベタなんだけど、画面とか凄い綺麗で、もうあれはうるうるしちゃうよね。 恋愛モノには強いけど、子供には弱いんです僕。 その時、電話が鳴った…

カオス的記事

「水族館、楽しかったね。久しぶりに幼い気持ちに戻れたっていうか…」 「なんだよそれ」 「とにかく!楽しかったの。君と一緒だからこんなに楽しいのかな」 「え…」 「ねえ、次はどこに連れてってくれるの?」

しつじひつじしつじ

「甘やかしすぎたかなあ」って、ベッドに寝そべりひとりごと。 「もう寝るからね」って言ったから、一応目でも閉じてみようか。 ひつじひつじひつじひつじしつじしつじひつじしつじ… 煙草の煙のように渦巻いて消えていく、眠るためのおまじない。 なんだか変…

深夜にブログ。

久しぶりに勉強をしていたところ、なんだかブログが書きたくなってしまった。 だからこんな深夜に更新。まあ、深夜に更新はいつものことだけれど、 明日の一限のことを考えると長文は無理と自分に言い聞かせながら、書こうと思う。 さて、クリスマス。 この…

まZEEPご飯 by WOWOW

エアギター選手権で、ギターがずっと同じフレーズを弾いている曲を選び、 ずっと下を向いて演奏して、審査員を引かせるのが夢です。どうも、so-naです。 どうしても行きたかったライブがあった。 くるりがBEST ALBUMを引っさげて行なったツアー「まZEPPご飯…

先伸ばしにしておいた話題

ずっと前に問題提起しておきながら、ずっと先延ばしにしていた話題がある。それに今さっき気付いた僕は、「MOTHER 3」にて「やきいモンスター」というなんともおいしそうなモンスターを倒す手を止め、こうしてブログを書いているわけだ。 それはとてもプライ…