2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ZAZEN BOYS4/ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYSの四作目のオリジナルアルバム。 これはすごい。これまで僕は、ザゼンの音楽に対してある意味では「無理をして」ついていっている部分があったのですが、今回はためらいなく言えます。最高。 まず音がいい。鋭角過ぎて耳に痛かった「3」と比べると…

どうしてもVOCALOIDで何かしたかったんだ……その2。

【ニコニコ動画】【デモ版MEIKO】てくのろじ【DAFT風オリジナル曲】 これを投稿したのはまずかったかもしれない。けれど、今日一日すべて費やしたからには叩かれる覚悟で載せる!! 誰もしてないことをやろうとしても、それって結局誰かがしたことになるから…

どうしてもVOCALOIDで何かしたかったんだ……。

【ニコニコ動画】MEIKOさんに自作曲のコーラスを頼んでみた(demo ver.) 何はともあれ、とりあえずあげてみる。公開するレベルじゃないのだけど、ちょっと練習もかねてということで。ホント畳の目を数えることぐらいしかすることないくらいな、超暇な人だけ…

ハジメテノオト

100万再生おめでとう!!!!(2008年9月21日4:27)一時に寝るつもりが寝れなくて、そのまま動画がミリオンに達する瞬間に立ち会っちゃいました。 (コメントを入れたら一瞬動画が止まって、 その時リロードされたのかカウントを見たらもう1000004になってた)…

初音ミクの好きな曲を探す方法

せっかくだからザゼンやらモグワイやらの新譜に夢中になる前の、今のテンションのうちに。 ※ 今はまだオタク的なイメージから離れられないでいるボーカロイドの曲。しかし、いろいろな人にチャンスを与える開けた媒体であることは間違いなく、いつまでも偏見…

初音ミク1

歌を作りたいと思った時に、どうしても歌手に人間を起用するとそちらに目が向いてしまうものだ。それを敢えて機械に歌わせる事で、歌そのものに目がいくようになる。作歌家にとってはこの上ない幸せではないだろうか。 「Re:Package/livetune feat.初音ミク…

脱臼と座禅と本能寺。

ようやく良くなっては来たものの今ひとつだるさが抜けず、漫画は読めても小説は疲れてしまって読めないというレベルなので、変な姿勢でベッドに座って音楽を聴いていたら、突然ひざが脱臼して死ぬかと思った。でも勇気をだして足を伸ばしたらうごげがって音…

風邪と戦争。

風邪を引いたから早く寝ようとして、ベッドにこれ以上ないくらい早くもぐりこんだけれどやっぱり眠れない。すると僕の少しだけ熱を持った頭にはいろいろなことが浮かんできた。 今まで受け取った言葉達。価値観の違う言葉達。抑圧的な言葉。高圧的な言葉。上…

緩やかな自殺

「どうして好き好んで自分の寿命を縮めなくちゃいけないんだ。馬鹿じゃないか」 「こうは考えられないか? つまり、煙草を吸う人はみな『緩やかな自殺』をしている、と」 つまるところ、喫煙者はみんな楽しんでいるのだ。 自分の命の塊を、毎日少しづつ、丁…

自分探しの旅

タイに二週間行って来た友達に聞いた。「新しい自分、見つかった?」友達は言った。「いいや。楽しすぎてずっと居たくなっただけ。考えてもみろ。行ったことがない場所に自分が落ちているわけないじゃないか。」 きっと、自分探しの旅に出て見つかるものとい…