2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ

今日は久しぶりに彼女と遊んだ。カラオケを一時間したあと噂のポニョを見た。 ポニョについては後日書くかもしれないし、書かないかもしれないのだけど、 とりあえずカラオケの話をしようと思う。 その一時間のカラオケでは、最近いろいろストレスが溜まって…

C君とD君とEちゃんの話。

「Eちゃんが好きだ。付き合って欲しい」C君が言った。 「Eちゃんが好きだ。付き合って欲しい」D君が言った。 Eちゃんが言った。「C君ごめんなさい。私はD君と付き合うことにするわ」 C君は言った。「よかった……。安心したよ」 C君は不思議そうな顔をする二人…

ノイズとセックス(my bloody valentine復活)。

復活する、リマスター盤でる、新作は年内発表、ライブする…… と、何度も言い続けて、それが一度も本当になったことがない、あの狼少年バンドマイブラが今度こそ復活して、なんとフジロックに来るらしい。 僕は諸事情で今年のフジには行けないので、「なんで…

love the world/Perfume

サビの「あきらめないで 大切な」がポリリズムの「くりかえす このポリリズム」のメロディに似てるなあと思ったタイトル曲はともかく、僕はB面曲の「edge」が凄く好きです。友人に「so-naはB面の曲のが好きかも」と言われて、そのまんまだったのが若干悔しい…

Third/Portishead

10年ぶりに帰ってきたPortishead渾身の新作。 最初の一曲「SILENCE」からいきなりぶっとばされました。なんですかこれ。シンプルで乾いたビート、不気味なベースとストリングス。そして、その後ろでまるで何かを切り刻むようなノイズを鳴らすギター。どの楽…

Season

大学生らしいことをあまりしないまま、大学生が終わりそうになっている。 麻雀もスマブラもサークルも合コンもあんまりしなかった。 ただゲームしてごくたまに勉強して夜更かししてパソコンをやったら過ぎていった。 失恋は、した。恋愛も、してる。一年生の…

プリンをあげるよ

ちょっと気まぐれに「はてなっぽい」ことを書いてみたくなったので書いてみる。 今、ニコニコ大会議で起こったことが「いじめ」か「いじり」かについて、わりと熱く語られてるんだけど、(事の発端はここみたいだ。それにid:thirさんがこの記事で反論して、…

Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust(残響)/Sigur Ros

アイスランドからの使者、Sigur Rosによる3年ぶり5作目のアルバム。 今回のアルバムは、これまでとはかなり色が異なります。「Gobbledigook」から「Festival」までの前半部は、かなりはじけたポップさで、祝祭ムード。そして「Meo Suo I eyrum」から「All Ar…

「ファイアーエムブレム 暁の女神」総評 人物編

総評の前半はコチラ まったく需要が無いと思って書くのを止めようかと思っていましたが、毎日「暁の女神」で検索してくる方がどうやらいるようなので、その方のため僕は書きます。書ききってやります。前の総評で「まだ続きます」と書いたからには書ききって…

シガーロスな女の子

僕がタワレコで、彼女を待っていたときの話。 (もうひとつのブログとどっちに載せるか迷う内容だったので、両方載せてみました。)