2023-01-01から1年間の記事一覧

小学校の頃から、僕の推しはゴジラだった(ゴジラ-1.0感想)

https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/ ゴジラという存在は本当に不思議だなと思う。1954年、僕が生まれる前に生み出されたキャラクターであり、復興と凋落を繰り返しながらも見た人の心に残り続けている。初の海外版映画「GODZILLA(1998)」の出来の悪さに…

鬼畜ゲー「ヨッシーNewアイランド(3DS)」をクリアしたよ!

ヨッシーNewアイランド ★★★★☆ ヨッシー New アイランド - 3DS 任天堂 Amazon やったぜ。途中心が折れかけたけど、やり遂げられたのがうれしくって、つい写真まで撮ってしまったぜ。 幼少期の僕は、ヨッシーアイランドに育てられたといっても過言ではない。だ…

「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」総評 人物編

前回(暁の女神感想)でなぜか好評だった人物編。これが書けるぐらいまでやりこまないとファイアーエムブレムというシリーズは面白くないゲームなのだ。きっとGBAで流し気味にやったシリーズもこれを書けるぐらいやりこめば面白いんだろうな。そしてそれぞれ…

「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」総評

ネタバレ全開です。しかし、15年ぶり*1にファイアーエムブレムの総評書くな……。 ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS 任天堂 Amazon ファイアーエムブレムif 暗夜王国 ★★★★☆ 他のシリーズ:ゲーム本棚。 - 夕べの夕陽の眩しさの理由。 はじめに ストーリ…

oekaki

重曹を舐める天才子役に何かを言わせたかった。

感覚で心の深いところをさしてくるような剥き出しの映画 ※ネタバレあり

米津玄師の主題歌提供ツイート*1、宮崎駿が2時間観客に説教をする内容ではないこと*2、「君たちはどう生きるか」というタイトル。たったこれだけの情報だけで映画を見に行った。映画館の席に座り、上映を待つ時間はものすごくわくわくした。動員が約束された…

björk cornucopia at 東京ガーデンシアター 2023

björk - pagan poetry (uncensored) https://www.youtube.com/watch?v=-OBD-al0cIM 彼女は絶世の美女であるようで、獣であるようで、老婆のように熟しているようで、そのどれでもなく、全部が共存している。そして、この目だ・・・年端も行かぬ少女のように…

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ ライブ・アット・東京ドーム 2023

「ジョンのいるレッチリのライブに行く、というエンブレムは獲得したんですが、ジョンの弾くScar Tissueを聴くと言うクエストが達成できなかったので、まだまだ人生は続きます。」 とつぶやいたんですけど、いやまあ、ジョンの弟子みたいなジョシュ・クリス…

2022年ベストソング10選

">noteに書いたんだけどここの読者の方は見てくれてなさそうなのでここにも投稿しておく。ぷんぷん。なんちゃって。 "> 10. Habit / SEKAI NO OWARI(18) 10. Overdose / なとり(18) 10. I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこから…

すいちゃんのファーストテイク

VTuberがファーストテイクにでる時代が来ましたね 荒らしがチャット欄に来てたのは(対応していたスタッフさんには申し訳ないけれど)とてもよかった ヒップホップが始まった時もそうだけど革新が起こるときは「こんなのは音楽じゃない」って必ず抵抗される …

2022年ベストソング10選をnoteにしてみた報告

折角なので note にまとめました。 僕の観測範囲では note で書いてる人が多かったのよね。ここにきて見てほしい欲を出すのかって感じもしなくもなくなくもないけれど。 note.com