2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

報告

無事、平針受かりました。免許取れました(免許の写真はやっぱりキモイです)。しかしそれ以後、一度も家の車に乗れてません。それなりに忙しくて。いつになったら夜の海に行けるのかな。 髪切りました。「秋っぽくしてください」って抽象的な事頼んだら・・…

愛だの恋だのばっか考えて生きるのが夢だって言ったら、君は笑うかなあ?

「あきらめよ」と諭す回路に 君がそっと侵入してきて 何食わぬ顔で 夢をチラつかす 「CANDY/Mr.Children」より

I LOVE U/Mr.Children

冒頭の「Worlds End」がいいですね。跳ねるドラムとストリングスが中心の過剰気味なアレンジ。胸の奥から一気に込み上げてくる高揚感。アルバムのオープニングとしては完璧なナンバーだと思います。一気に引き込まれます。歌詞も「いろいろあって一度はあき…

茶番劇

なんか、なんか煮え切らない毎日が続いています。原因はまあ、なんとなく分かっているんですが・・・うーん、どうなんだろう。分かってるのかな。 最近、「ああ茶番だ」って思うことが多いです。僕はありえないくらい月並みな大学生。ある日突然、ディレクタ…

RIOT ON THE GRILL/ELLEGARDEN

asin:B0007TFBVM:image なんだかそのあまりに「青春パンク」(死語かな)っぽい見た目とか佇まいのせいで、どうせ俺の趣味ではないなって敬遠してたんです。しかしね、やっぱ聞かず嫌いはよくないと思いました。なんとなくノリで、友達からMD借りて聞いてみ…

日常がどんどん色を失っていく錯覚

名作と呼ばれる作品を観たり 聞いたり 読みあさったりして 大人を気取って 少し無理して暮らした だけど君の事となると 途端に分からなくなる 「僕らの音/Mr.Children」より

鳴らない電話の前に立ちすくんで

最近寒いですね・・・心が。いや、なんでもないです。 今日、平針の試験勉強をパソコンでしていたら、弟が友人Hに電話をかけ始めました。 以下、その会話。 友人H「もしもし」 弟「(声で本人だと気付いて)あ、もしもし。こちら世界征服をたくらむ男ですけ…

村上春樹と江國香織

村上春樹の長編は、だいたい読み終えてしまったんで、最近、江國香織を読んでます。こうやって同じ作者の小説を続けざまに読むのは、僕の癖みたいなもので、つまりは一度浸った世界は隅から隅まで見ないと気が済まないという・・・今日は「落下する夕方」を…

風邪で憂鬱

今日の英語の授業で「How are you, everyone?」と言われたとき 「I'm gloomy, because I caught a cold. fuck*1.」 と大声で言いたかったです。もう寝ます。 *1:ここでの「fuck」は「くそ、最悪だ」みたいな、まあ一種の掛け声なんで変な意味に取らないで。

The lyrics is awful.

車校の卒業検定に、無事受かりました。もうこれに落ちたらネタにもできないし、ただ情けないだけで、救いようもないなと思ったんで「明日は卒業検定です。今度こそ一発で受かります!!」とかブログには書かないでおきました。うん。まあでも受かりました。…

BGMは「I LOVE U/Mr.Children」

本祭の実行委員の時の、思い出の写真が入ったCD-Rをじっくり見ていました。ええ、もちろん一人で。 あれ、この子最初と比べると化粧の仕方変わった?とか、あいつ・・・太ったなとか、みんなが楽しそうな顔で映ってるのに、どうして俺は人口っぽい笑顔か、ま…

日常を潤すあの曲

最近、ある曲に一目惚れしました(音楽に関しては惚れっぽい僕ですが、それでもこんなに胸がときめくのは久しぶり)。「Only This Moment/Röyksopp」って曲です。 とりあえず、聞いて。→公式サイト・・・試聴ですけど。Discographyからね。ちなみにココ、ア…

友達が夢を追いかける姿を追いかける

烏龍×烏龍(アンテナにある、友人のブログ)の10/08のコメントを見て、びびりました。劇団あおきりみかん公式HPに、カヲゲさんの本名が・・・載ってる。うすうす本人から話は聞いていたけれど、こうやって実際形になって現れると感慨深い。しかもなんかチ…

ダンス・ダンス・ダンス(上・下)/村上春樹

ええっと、とりあえず読み終えた人に対するレビューを書くつもりなので、これから読もうって人はまだ読まないで下さいな。

取れた。

・・・とか上のように日記を更新してたら、取れた。初めての落札!!初めてのKISSより甘かった瞬間でした。いや、嘘ですけど。うわあ、取れるもんなんだ・・・うれしいな〜♪ ありがとう、みんな。大好きだよ。(意味不明)

色褪せた日々のセピア色の感情を紐解く

ちょっとうれしいこと。歌詞検索サイトに、SUPERCARの「Futurama」の歌詞がアップされてます。ココをクリックして、「スーパーカー」とカタカナでいれて検索してみてください。たくさんの曲がヒットし、そのなかに「Futurama」の中の曲も・・・この頃のSUPER…

夜の電車(独りよがりな文章)

友人のブログが、新学期始まったというのに頻繁に更新されていて、うれしい限りです。僕も頑張ろうかな・・・授業はやっぱりつまらないです。専門科目は、普通に90分×2で、ひたすら受身でかなりキツイ。だらだら黒板を写す日々。 こんな毎日を送っていると、…

音が鳴るとき。

音が鳴る風景で僕はいつもやりたいことをやろうとする 音はよりリアルに現実を伝え 音はキレイな世界を僕に届け 僕は机に座り エアコンの音に耳を澄ませ ああ 時間がこぼれていく 時間が盗まれ ぼやけ 音に吸い込まれ ノートを開けば くしゃくしゃになった鉛…

始まりがあれば終わりがある

聞いた話によると・・・明日から学校が始まるらしいですよ?知ってました? はあ・・・別に夏休みが夏休みとして夏休みらしく、僕のそばを通り過ぎていくことに、未練を感じてるわけではないんですけどね。むしろ車校が無かったら、死んでしまいそうなくらい…

号泣する準備はできていた/江國香織

恋愛とか・・・まあ、なんというか・・・得意分野ではないので、あんまり生意気なことは言えませんが、女の人独特(と僕が勝手に思っている)な、何処か冷めた現実主義的な視点が感じられて、その冷たさにちょっとどきっとする瞬間が、何度もある・・・そん…

Protection/Massive Attack

Massive Attackといえば、ROCKに接近した「MEZZANINE」が有名だと思うんですけど・・・実際僕も「MEZZANINE」大好きなんですけど・・・これも凄まじく格好良いです。これ流しながら、夜のドライブに出かけたりしたら、「アンニュイで大人な時間」が楽しめる…