2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

biography of PAINRAINS(1)

朝目覚めたとき、少年の身体には、不思議な力がみなぎっていた。 そんな突拍子もない冒頭から、始まる物語があるとしたら、君達は聞いてくれるだろうか。 長い長い夢を見た。 そこで僕は、6番目の街の20番地にある映画館にいた。 劇場には僕一人だけが居て、…

のだめ、歌うように。

前回見て、「何かが足りない」と思ったのだめのドラマですが、 ちょっとだけ足りないのが分かったかも。 コメディ調にしすぎてて、音楽的な要素がおまけみたいに感じられるのかなって。 でも、実際のところ、のだめのコミックって前半までコメディ要素強いわ…

大学生

大学生になって、高校生とは、環境がまったくもって変わった。 僕の高校は、異端を面白いと言って受け入れてくれる傾向にあった。 大学に入ってからは、そうではなかった。異端は拒絶され、排斥される傾向にあった。 もちろん、それは傾向の話で。例外はある…

Electography/ストレイテナー

世界の終わりに、あなたの歌声を聞いた 世界の終わりに、あなたの踊りを見ていた 透き通った空を舞う、天使みたいなのね あなたはそっと微笑み、 物静かに泣いたかと思うと、 さよならが口からこぼれ落ちた 私は目を開いていた 私は心を塞がなかった わかっ…

Discography/ストレイテナー

世界の隅っこに声を聞いたんだ 世界の隅っこで踊っていたんだ 天使のように 澄んだ空に羽を落としながら 君は笑って、泣いて、さよならを言って 僕は目を見開いて、思考を覚醒したままで わかったよ 僕はいつもソレを歌って、叫んで、 ギターをかき鳴らして…

11月。

今日からウチの居間にコタツが入りました。諸悪の根源です。 だって、冬の朝にコタツが待ち構えていて、その上にみかんなんて置いてあったら、 一限に間に合うわけないじゃないですか。 冬の遅刻。その原因の60%は、こたつという名の赤い悪魔です。 バファ…

BERSERKER TUNE/ストレイテナー

(画像が出ない…) 今回は久しぶりに、ROCK色全開。そんな前評判に、期待を抱いて買ったシングル。 なんというか、思った以上に異端で、面白いことになってます。 まずタイトルの「BERSERKER TUNE」。「KILLER TUNE」の続編で、今度は歌詞の頭文字がL〜Zまで…

Respect ZAZEN BOYS

久しぶりの更新。音の質感を変えてあります。打ち込みドラムをどこまで生々しく聞かせられるか。 「symphony beats」・・・F.M.(友人)よ叩けるか?みたいな曲。録音が荒いのは、一応使用です。音の隙間を作りたかったんだ。

「今頃…」と言わないで。

かなり不本意だった、ELLEGARDENの対バンツアーのレポがやっと完成。 大分経ってるけど、意外と覚えているもんだな。最後のほうでは、勢いに乗って書けた。 もうすぐアルバムですね。 「Space Sonic」、「Salamander」と凄いクオリティのシングルが出てると…

暴言と0と1の夜

例えば、僕が物凄い暴言を吐いて、その言葉を、胃が痛くなるくらいに後悔した時。 浴びせかけた相手に対して、何ができるかどうかを考える。 その際、何か日記的な媒体(ブログやmixiなど)に、反省文を書くのは、少しまずい。 なぜなら、僕みたいに心の弱い…

ライ麦畑で捕まえてごらん。

ここで、僕がまるで口癖のように「何かが足りないんだ」と愚痴をこぼすとする。 すると、賢明な君はこう考えるだろう。 足りないものなんて世の中にはたくさんありすぎる。抽象的で、風呂敷を広げすぎた話題提供だ。 オーケー、それは確かに正論すぎるくらい…

日記を書こうか。

たまには、ぐだぐだな日記を書こうと思いました。 とりあえず紅茶でも入れながら、ぐだぐだと読んでくださいな。 今日は家でお昼を食べた後、名古屋の東急ハンズへ行った。 もちろん買いたいものはあったけれど、それが何かは読者様の想像に任せるとして。 …

ニホンゴムズカシイデス。

今日は金城学院大学の学校祭だったようです。 誰かさんに強く「来るな」と言われたけれど、こっそり友人と参戦して来ました。 誰かさん曰く「変なユニフォーム」で働く、彼女達の姿を遠くから見守りました。 という書き出しで誰かさんをびっくりさせたかった…

Salamander/ELLEGARDEN

恐怖はない 希望はない 正解はない 間違いもない もっと音を もっと音を 音量を上げろ 全然心に届かねえ 過去はない 運命はない 思考はない ルールもない こぼれた言葉 折れる心 間に合わせの夢 追い出していくんだ 時間の無駄だ そのまま進み続けるんだ 追…

Into the Blue Again/The Album Leaf

もう一度青の中へ。 とても格好いいタイトルとともにリリースされた、The Album Leafの新作です。 前作の流れを汲んだ「The Light」からはじまったかと思うと、チープなリズムが聞こえてきて、ゆるいキーボードが鳴り始め、渋めのヴォーカルが乗る。そんな「…

間違った文章が、いつか僕を救うのかな。

昨日のライブレポートが、なんだか申し訳ないです。 今読み返してみると、何が伝えたいのかとても中途半端。 早めに書いておこうと思ったんだけど、 やっぱり眠い上に頭に冷静さが足りなかった…と言い訳を塗りたくりたい。 もう一度、あの記事に上書きする形…

ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 05-06(at 名古屋Club Diamond Hall)

そもそも、僕はモッシュとダイブが起こっている場所に突っ込むことはほとんどない。 それは、音楽的趣向のせいでもあるだろうし(Sigur RosやMewのライブにモッシュはない)、 人の波に飲まれると、肝心の音が聞き取りづらくなるんじゃないかという、不安の…

のだめカンタービレ

「音楽とは君にとって何なの?」 「『僕』というつまらない映画を、少しでも色づけるための、叙情的なサントラかな」 気持ち悪い一言から、どうもこんばんわ、so-naです。 というわけで、今日は楽しみにしていた「のだめカンタービレ」のドラマについて。 ク…

Breezin’/Cornelius

「Music」に続く二枚目のシングル。相変わらずのスタイリッシュなジャケ。 表題曲の「Breezin’」は、電子音の不思議な浮遊感の中、断片的な歌詞がぽつりぽつりと落ちていき、サビではまるで「微風」のようにメロディが耳元を吹き抜けていく…そんな曲。もはや…

「ショックです」と言う前に

BUMP OF CHICKENの新曲「涙のふるさと」が初CMタイアップ! そして、プロモにも掘北真希がでて、ストーリー仕立てになるといううわさ。 とすると、やっぱりmixiのコミュニティとかでは、当たり前のように出る意見。 BUMP OF CHICKENがアイドル起用なんてショ…

ポジティブ

どうも、みなさん。「ハイパーポジティブ!」とか、「毎日頑張るぞ☆」とかいうタイトルのブログを見つけると、その人の将来が本気で心配になるso-naです、こんばんわ(実際そんなタイトルのブログはありませんが、似た感じのは多分あるでしょう)。 過剰なポ…

帰り道

朝、乗りたかった電車を逃した僕は、駅の椅子に座って本を出す。 「The Catcher in the Rye」の村上春樹訳。 BGMはチャットモンチー、すると、ホールデン少年の皮肉すら爽やかに聞こえた。 今は夜。僕はおもむろに本を取り出して、また読み始める。 BGMはト…

電子音が聴きたい午後

最近音楽で、ガツンと来るものがなかなかなくて。 そういえば、めっきりCDを買ってないことに気がついた(借りてはいる)。 いや、iTurnesでダウンロードはしてるんだけど、やっぱり手元に現物があるというのはいい。 というわけで、近いうちにでもCD狩りに…

ZIP SUPER SQUARE with TokaiWalker

先週の土日に、名古屋の久屋大通でライブイベントがあると聞いて、行ってきました。 なんといっても、日曜日のメンバーが豪華。 RADWIMPS、DJ OZMA、SEAMO、AIなどなど…これは行くしかないでしょう。 その時のライブレポを。ちょっぴり辛口なので注意。 開始…

The Catcher in the Ryeに影響を受けた文章

人の幸せとは、えてして素直に祝いがたいものである。 それは時に、自分自身が幸せなときにすら適応される真理である。 と、こうした出だしから文章が始まったとしようか。 すると賢明で健全な君は、苦虫を噛み潰したような顔でこうつぶやくかもしれない。 …

NEO ANTTENA ver.1

アンテナの追加とかお知らせとか。 >>未だ見ぬモノ あれは、そう。僕がブログランキングをさまよっていたときだった。 この書き出しにもそろそろ飽きた。まあいい。 紹介文に「森森森森…(温暖化防止」と書いている人がいた。 なんだか面白かったので僕も、…

流れ星の見つからない夜

友達とキャンプに行った日の夜、山の中の小屋に泊まった。 みんなが疲れて眠る中、一人外で、煙草をくわえながら星空を見た。 首が痛くなるくらい、ずっと見上げていた。 ヘッドフォンからは、こんな言葉が聞こえてきた。 どうせいつかは嫌われるなら 愛した…

弱さとドラゴンボールと

昨日、ひょんなことから二人の友人に、ドラゴンボールトークを持ちかけたところ(最近全巻読破して調子に乗ってます)、二人とも同じ感想を言ったので、なんだか面白かったです。とりあえず二人は、このコラムに共感してくれる人が居るわけですね。さてその…

NEO ANTTENA ver.0

えっとサイドバーを見てもらえると分かるんですけど、アンテナが大幅に増えてます。 しえる君が、相互リンクしたブログをコチラに追加したからです。 というわけで、相互したらそのブログを紹介するのがポリシー。 早速紹介していきたいと思います。 (もし…

蛇口。

「…っていう感じのレポートなんだ」 「ふうん、そうなんだ」 「ところで、so-naって自分を台所用品に例えると何?」 「え、台所用品!?うーん…」 …フライパンかな?いや…それじゃ一番最初に思い浮かんだだけだし…… ……換気扇……コンロ…洗剤…スポンジ………うーん…