2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成風俗/椎名林檎×斉藤ネコ

映画「さくらん」のサントラでもあるコンセプトアルバム。 久しぶりの本人名義のアルバムですが、サントラで、斉藤ネコがアレンジ担当の全編オーケストラ導入。その上、セルフカヴァーがほとんどということで、あまり期待を抱いていませんでした。しかし、「…

LOVE

君が何も見えないように、僕は君の目を覆った。 君が何も聞こえないように、僕は君の耳をふさいだ。 君が何か言いかけたから、僕は君にキスをした。 恐る恐る目を開けると、君は首をかしげていた。 君が何処にも行かないように、僕は君の手を握った。 君が何…

「何かしなければならない」という強迫観念の正体とは何か。

今日も僕は朝十時に起きて、それでも眠気は醒めず、 結局のところ正午まではこたつのなかで、うつらうつらしていただけだった。 そしてこたつの中で寝巻きのままジャンプを読み、 今週はテニスの王子様がないから刺激が足りないなあとか、そんなことを考えな…

ディズニーランドへ① はじまり

塾講師のバイトを終わると、教えていた生徒に「今からディズニー行ってくるよ」と言う。 その女の子は、わりと大げさに目を丸くして驚いてくれた。 僕だってびっくりだ、こんな風に時間の隙間を綺麗に使って、旅行に行くことになるとは。 ひどい風邪で旅行を…

ディズニーランドへ② ジャングルクルーズノスタルジー

バスが東京に着くと、前方に座っていた高校生と思われる集団が歓声をあげ、カーテンを開けた。 僕の隣のトトロじゃない誰かさんは、そんな彼らを一歩引いた目で見ながらも、 わくわくしていることが、体中からひしひしと伝わってきた。 僕はといえば、夜じゅ…

MUSE JAPAN TOUR 2007(at Zepp Nagoya)

個人的な話をすれば、僕は一度見たアーティストを何度も見たいとは思わない性質だ。やはり生ライブの衝撃と言うのは、最初が一番大きい。よって、サマソニで見たMUSE(その時の感想はコチラ)にしても、二回目は見ないつもりでいたのだが、友人の強い希望に…

日記らしい日記

今日はMUSEのライブに行って来ました。 相変わらず、マシュー様からはカリスマ性がにじみ出ており、冗談みたいに格好いい。 ライブレポは二回目のライブなので軽めにしようと思ってましたが、 サマソニとはセットリストも一味違ったので、また明日にでもしっ…

想像の余地を創造する

僕はブログにあまり日常を書かない。いや、正確に言えば書いてはいるのだけれど、それは僕の行動ではなく、日常において考えたことや触れた趣味についてがほとんどだ。よって、僕はこのブログを友人に隠していないし、その友人達以外のこのブログの読者さん…

というわけで、早速新曲

「the train view」…少しずつ音が重なってじっくり盛り上がっていくタイプの曲。 「po-ton」…ラップ用トラック。性急なリズムにポトンポトンと落ちていく音の粒。リズムが最近聞いている54-71の影響を受け複雑怪奇で、嫌がらせかと思われるかもしれませんが…

DJ so-naによるお知らせ

今まで中途半端にラッパー募集などといって、一部の人を混乱させていました。 どのみち反響がないと思って、見切り発射をしたのですが、 今でも一日一件はラッパー募集という検索ワードで飛んでくる人がいることも考え、 ここで一度しっかりまとめようと思い…

ディズニーランドへ③ 午後からのディズニーシー

目を覚ましたら、9時19分になっていた。 朝の清潔な空気には似合わないため息をつくと、フロントに電話して、 チェックアウトが12時だと再確認。またベッドに横になってぐだーっとした。 ディズニーシーに行かなきゃ。 悪夢のように長い東京駅の乗換えを経て…

ディズニーランドへ④ 帰りのバスの中で

旅行っていうのは、いつだって不思議だ、と思う。 その中には辛いと思う瞬間や、もう帰りたいと思う瞬間が少なからずあるのに、 眠りが迫ってきてとろんとしながら、起こった出来事の一つ一つが白い布に通されて、 きらきらして透き通った部分だけが頭をよぎ…

リニア/ストレイテナー

ストレイテナーを聞いていると、暖炉の前でアンハッピーエンドの物語を聞かされているような、不思議な感覚を覚える。断片的で、かつ映像を喚起するような歌詞と、センチメンタルなメロディによるものかもしれない。 その感覚がこのアルバムでは、より強くな…

bloc party Japan Tour 2007(at Club Diamond Hall)

会場に友人とともに着くと、大人びた雰囲気の人や外人が目に付く。最近エルレとかストレイテナーとかのライブばかりだったから(なんとなくアウェーなんだよね)、こういう雑多な感じは少し落ち着く。今日はTシャツもまばらだ。何故かアイシールド21のTシャ…

美術館と空気感

最後の最後で滑り込みセーフといった形で、愛知県美術館に行ってきました。 ここで知ったかぶりして、いろいろ書くのもなんなので簡潔に言うと、まあそこそこだったなあ。 モネとルノワールに期待したんだけれど、それぞれ一つずつしかなかったので、 物足り…

荷造り

バカマラソンの記事を読んだ。大げさな言い方をすると、心が震えた。 僕は一体何をしてるんだろうと思った。 今日だって美術館に行くつもりが、頭痛によって断念。 こたつの中でずっとやどかりのように、「MOTHER 3」をやっていた。 PKサンダーを落とすべき…

Make This Your Own/The Cooper Temple Clause

The Cooper Temple Clause(以下TCTC)というバンドを知っている人はどれくらいいるだろう。UKではかなり上位に食い込むらしいし、1stの頃はかなり期待の新人として名があがったはずなのだが、イマイチ知名度がないように思える。バンドとしてのポテンシャル…