ディズニーランドへ① はじまり

塾講師のバイトを終わると、教えていた生徒に「今からディズニー行ってくるよ」と言う。
その女の子は、わりと大げさに目を丸くして驚いてくれた。
僕だってびっくりだ、こんな風に時間の隙間を綺麗に使って、旅行に行くことになるとは。


ひどい風邪で旅行をキャンセルした時、もう今年のディズニーは諦めようと思っていた。
だがしかし、本気で探せば何とかなるものだ。
彼女がバイト後でも乗れる時間の夜行バスを見つけてきたときに、
計画は始めて具体性を帯び、あれよあれよといううちに、
僕は駅の近くのバス停で、白い息を吐きながらバスを待つことになった。



イヤフォンからはストレイテナーの「リニア」が流れていた。
家を出て、自転車を走らせた時からずっと聞き続けている。
これで僕は、このアルバムを聞きながら夜の街を走るたびに、
この旅行のはじまりを告げる冷たい空気の匂いを、ディズニーランドを思い出す。


そんなセンチメンタリズムはさすがに沸き起こらなかったが、
それでも電車に揺られている僕を、少しずつ少しずつ高揚させるには充分だった。



しかし、早く着きすぎたな。こんなに寒い中待つことになるなんて。
違う駅からバスに乗った彼女から、現状報告メールが届く。
集合時間には遅れたようだが、それでもバスにはしっかり間に合ったらしい。


僕はコンビニで雑誌を読みながら(結局リア・ディゾンのグラビアは見れなかった)、時間をつぶす。
お腹が少しすいていたが、バスの中での腹痛は辛いので、結局何も買わずに出て行く。
ほしのあきはあとどれくらいグラビアを続けられるのだろうか、
そんなくだらないことを考えていると、どうやらバスが来たようだ。


バスの中は少し高いお金を払っただけあってゆったりと広く、足が伸ばせた。
彼女が気を利かせてブランケットを二人分取ってきて僕に渡す。
ノーメイクらしかったが、夜のせいかほとんどそれは分からず、肌はむしろ綺麗に見えた。
バスはゆっくりと僕等を東京に運んでいく。


もう午前0時を回っていて、すぐに電気は消される。
目を閉じると隣から、甘ったるくてくたびれた、ホットケーキのような甘い匂いがした。



「今日の私は、すごくいい子じゃない?」
「そうだね」
「明日と明後日で、何回私の機嫌が悪くなるかな?」
「うーんと、たくさん」