2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今語りたい、本。

ノルウェイの森/村上春樹 やはり僕が本について語るとき、村上春樹はどうしても外せません。はじめて、「その作者の本をすべて読みたい」と思わせてくれた作家であり、彼との出会いで僕を探偵モノの本ばかりを追いかけることをやめました。(僕は村上春樹と…

本と、音楽と、映像作品について語ろう。

7月ぐらいにもう一つのブログで、僕の連載した短編小説に関するクイズをやりまして、 そのクイズの正解数上位の人の「書いて欲しい記事」に関する要望を聞く。 ……という企画をしたことがあるんですが、その要望の一つがこんな感じでした。 so-naさん自身が最…

久しぶりに、日記を書こう。

最近創作系の記事ばかり書いてる。もう一つのブログのほうもそうだし、 こっちにも「Emotion1,2」を書いた。この話、実は6月ぐらいに思いついたんだけど、 その時は日記シリーズ連載の真っ最中だったので、ずっとお蔵入りしてた。 今回やっと書けて良かった…

Emotion2

♪Emotion/Daft Punk

Emotion1

♪Emotion/Daft Punk

僕は昔、空を飛べた。嘘じゃない、それはもう、自由自在に飛べたんだ。 でも今は、なんだか飛べなくなってしまった。 だってさ、空って青いんだ。 こんなにも青い空を飛んだら…… ねえ、どうして空ってこんなに青いんだろう。 ねえ、誰がこんなに空を青くして…

SUMMER SONIC 2007(大阪一日目)[後編]

KASABIAN以降です。

SUMMER SONIC 2007(大阪一日目)[前編]

(※この記事は転載です。やはりこっちのブログのが収まりが良いので) さて、今年のサマソニですが、イメージとしてはとにかく暑かった。会場だけでなく、休憩スペースまでもが外でまったくもって焼け死にそうでした。フジロックのように山の中でもない環境…

Crocodile/Underworld

映画のサントラを出したり、iTunes限定シングル「JAL TO TOKYO」を出したりとそれなりに活動はしていたものも、正式なシングルとしては、実に5年ぶりになるUnderworldの新曲。待ちに待った、という感じです。 さて、そのシングルの「Crocodile」ですが、基本…

日記シリーズ コメントたち

・「世界の終り。」についたコメントたち バスターズ『天然葡萄ジュースの匂いで思考システムのジャンクションでも切り替わるんですか?パチン…ON。』 nomaneko『なんか…そそられた。その若さでキスの重要性がわかっていいんですか?』 so-na『>バスターズ…

日記シリーズ あとがき

※注意! 日記シリーズの核心部のネタバレを含みます。 これから時間をとって読もうと思ってくださっている方は、 このあとがきをスルーしていただくと幸いです。

日記シリーズ 目次

※はじめから順に読む時→こちら (画面下の「次の日記」をクリックし、読み進んでいってください) ☆目次 プロローグ「僕が日記を書く理由」 日記1「幸せの鐘が鳴り響き、僕はただ悲しい振りをする。」 日記2「中ニ病ロボット」 日記3「探り探りの日記調」 日…