2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッチリTV出演

ミュージックステーションに、レッチリでましたね。 しかし、フリーの衣装は凄かった。全身タイツかと思った。 倖田來未の水着みたいな服が普通に見えるくらい、凄かった。何、あの服。 髪型も凄かった。リハーサルでは普通だったらしいが本番前に剃ったんだ…

すべての音楽を愛する人たちに、くるりのベストを。

ずっとくるりのベストがでたらいいなって思ってた。 実験的で、アルバム全体のバランスを重んじる彼らには、 どうしても少しの難解さが付きまとっていて。 でも、シングルはみんなとってもポップで、優しくて、 僕の大切な曲ばかりで、みんなも好きになれる…

悲しみを探す駅

駅の構内で、傘も差さずに濡れながら立っている少年がいました。 僕はその子の後ろにそっと近づいて、 濡れた髪に隠れた耳元に、ささやきました。 「どうしてそんなに、悲しそうにしているの?」 「悲しむ理由が見付からないからだよ。」 そうやって、彼は空…

時を経て、アンテナが変わっていく(リンク張り7)。

というわけで、nomanekoさんのブログ「want wish to be happy」をアンテナに追加しました。nomanekoさんはなんと主婦!!僕みたいな格好付け大学生が、主婦をされている方と相互リンクすることになるなんて・・・ブログって面白いなあと思います。 暖かい雰…

COLDPLAY at レインボーホール

激しいダンスミュージックで飾られた雰囲気の中、 聞き覚えのある厳かなシンセ音とともにライブは始まった。 はじまったのは「Square One」。3rdアルバムの一曲目。 クリスはどうやらじっとして歌えないらしく、あっちに行ってはマイクを天を向け、 こっちに…

COLDPLAYのライブに行ってきました。

3rdアルバムのモードを感じさせる、力強いライブでした。 どちらかというと、繊細さよりも、ROCK色の強い盛り上がりの激しいライブ。 生で聞くクリスの声はやはり魅力的だったし、素敵なライブだったと思います。 ただ、やはり僕が惹かれるのは、COLDPLAYに…

留学

電車ではいろいろな人と出会います。時には会いたくない人と出会って、「お互い知っているんだろうな」という暗黙の了解がありながら、知らんふりして違う車両に乗ったりすることもあります。けれど今日は嬉しいことに、知り合いの先輩と会いました。 その先…

ハリー・ポッターと謎のプリンス(上・下)

遅ればせながら、読みました。 ネタばれなしで感想を書いてみたいと思います。 まず、主人公達がかなり成長しています。とくに恋愛面において。 しかしこの成長、あんまり思わしくないところにも進んでいます。 結構どろどろしていて、そのひどさと皮肉な会…

邂逅とベンジーと村上春樹

今日はトム・ヨークのアルバムを貸すという名目から広がって、高校の友達とぐだぐだに会い、ついでに名古屋で服とかを買ってきました。ジーパンとポロシャツを買って、なんとなく今日は大丈夫かな、失敗してないかなと思っていたら、家に帰ってみると、ジー…

永遠とか

James Bluntの「You're Beautiful」と「Goodbye My Lover」という曲が、 イギリスのとあるラジオ局で放送禁止になったとか。 なんでも、あまりに流れすぎでみんな食傷気味になってしまったという。 日本でもCMに使われた「You're Beautiful」。 美しいメロデ…

くるり「街」より

夕暮れのスーパーマーケットの前で吸うタバコや それをみて微笑む愛する君のまなざしも 青すぎる空を飛び交うミサイルがここからは見えない

トム・ヨークのソロ、とか。

レビューというほどでもないのですが、軽く感想を。 The Eraser/Thom Yorke 申し訳ないけれど 聞かずにはいられない 貴方がいい人でいるのは 何かがほしいからなの? (the eraser) 雑誌などの前評判は微妙だったけど、やっぱり僕は彼の声も、エレクトロニカ…

センチメンタルが必要。

どうも、最近朝の強い日差しに、気持ちの良さとともに、少しの倦怠感を覚えているso-naです。 こんな毎日には、少しだけ多めにセンチメンタルが必要で。 そんなことを思っていたら、数学のレポートを書くはずのルーズリーフに、いつのまにか絵を描いていまし…