2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイヴに徹夜して曲を仕上げるのは悪い気分ではなかった。だが研究会に遅刻したのはとても反省している。

【ニコニコ動画】【初音ミク】オルゴールソング【オリジナル曲】 イラストはネットでは結構古くからの友人、バスターズさんです。 ……こんなにすげえ絵師様だったとは。ただただ、脱帽。 ミク視点のクリスマス曲です。オルゴールの音はマイク使って自分でまわ…

だいありい。

「生きてること自体が夢みたいな物で、それを精一杯こなす気など無いのに辛くなります。」 と機材欲しいPさんが、最新の曲のコメントで書いていて、なんだか惹かれた。 なんだかちょっと生きる事に対して、ツンデレっぽい言い方で接してるのがいいなあ。 前…

空中キャンプさんの「2008年の映画を振り返る」

1. id:so-na/男 2. 「魔法にかけられて」 「崖の上のポニョ」 「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」 3. 「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」で、最後に木箱が飛びまわるシーン。ラストなのに、派手な演出もなく中身が飛び出たりすらせず、た…

煙草の味メモ

こちらのブログしか見ていない皆さんこんばんは。元気ですか。 いったいこれだけ長い間ブログを放置して何をしていたかといえば、 こんなシリーズを書いていたんですね。お暇な方は読むと少し幸せに……はなれないか。 ともかく最近は怠惰なようで怠惰なような…

MineSweeper鬼仕様ver.

http://orangemachine.web.fc2.com/MineSweeper/minesweeper_veroni.html Q.何が鬼仕様なの? A.やれば分かります。 Q.今回はマスの数を変更できないけど? A.男なら純粋に早さで勝て。 スコア送信は一応簡単にできるようになってます。暇な人はぜひやってみ…

無題

なんで僕の感情はいつも周回遅れで僕に追いつくのだろう。 まるで音楽のフェードインのように、その瞬間から少しづつ僕に近づいてくる。 それが心地いいかというとそんなことはなく、 少しづつ歩み寄ってくるその姿に恐怖すら覚えるし、 立ちすくむことしか…

止まらない

煙草が止まらない。気がつくと手にとっている。 イライラを止める為にとりあえず不健康な煙を身体に入れて、 自分の身体に害をなすことに少しだけ酔って、素敵な音楽と混ぜ合わせれば、 いらついた気分は空気に溶けていく。 しかし、僕の弱い体が悲鳴を上げ…

簡易レビュー

Dig Out Your Soul/Oasis いっつも「次回はサイケデリックやる」って言って、普通のアルバム出すのが恒例のOasisですが、今作は本当にメロディから暗めで、凝ったサウンドが展開されていて、サイケデリックと言っていいと思います。アルバム全体にまとまりが…

ZAZEN BOYS/54-71 at 愛知大学

しかし愛知大学って遠いのな。チケット安かったのに、電車代で結構かかった。 会場は15分前に行っても結構すいていて、かなり前に陣取れた。まわりは学園祭ついでかカップルが多くて、それもロックオタク然としたカップルじゃなかった。付き添いと言う感じで…

戯言

ZAZEN BOYS/54-71のライブに愛知大学へ行ったら、思った以上のカップル率、お洒落っ子率にびっくりした。下手すると、ELLEGARDENのライブより可愛い子が多かったんじゃないかとか思ったりしたけど(なぜそこと比較する)これは単なる戯言戯言。聞かなかった…

Re:Package/livetune feat.初音ミク

初音ミクの初メジャー流通盤ということで、とりあえず買ってみました。一通り聞いてみた感想は、これは初音ミクのアルバムではなく、livetuneのアルバムだな、ということです。いや、そんなこと当たり前なんですが、これを買った当時の僕は、このアルバムを…

雨を連れ行く

「雨を連れ行く」、素敵ですね。雨のイメージに合った美しい曲。さらに、ちょうちょさんがハスキーボイスで歌っているヴァージョンもまた素晴らしいです。こうしていい曲がどんどん広がっていくのは、すごく素敵な事だなあ。 そして一つ印象的だったのが、「…

RADIOHEAD at 大阪市中央体育館(10/2)

今更書いて誰が見るんだ、という意見はもっともですが、これを書かないと僕の中で何かが完結しないので書きます。mixiからもらったセトリありです。

Twitter

Twitterはゆるいコミュニケーション。寂しい時なんとなく「寂しい」と言えば、それに対してなんとなくレスポンスが返ってきたり、こなかったりする。そういう繋がり。 だから僕らはいつでも繋がることが出来る。今僕が寂しくて死にそうだったら、多分Twitter…

JS版マインスイーパver2.0

http://orangemachine.web.fc2.com/MineSweeper/minesweeper.html RADIOHEADのライブレポは必ず書くのでもう少しお待ちください。 それまでこのマインスイーパで遊ぶといいんじゃないかな。 いいスコアがでたなと思ったら、ここのコメント欄よりも、 僕のも…

デモ版MEIKOの消失

【ニコニコ動画】【MEIKO】デモ版メイコの消失【オリジナル曲】 最近ずっと作ってた曲です。歌詞制約(ア行、カ行、ラ、「ボーカロイド」のボ、ロ、ド)の中で別れの歌を作れないか考えた結果、こんな感じになりました。今までインスト曲作って遊んでばっか…

日記で雑記

先日の記事が、3年ブログやってきてはじめてホッテントリになって嬉しいので、勢いで日記を書いてみよう。あのエントリはお分かりのとおり便乗記事なんだけど、実は書くきっかけになったのはみんなの元ネタのVOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+α)を…

「ボカロ曲なんて所詮劣化J-POPでしょ?」そんなあなたに捧ぐボカロ曲10選。

最近VOCALOIDの曲を探すのが楽しくて仕方が無い僕が、自身が前に抱いていたVOCALOIDの曲に対する偏見を、ぶちこわす事になった10曲を選んでみました。基本的には有名な曲を中心に選びましたが、ところどころ洋楽好きを誘い込む罠を張っておいたつもりです。…

ZAZEN BOYS4/ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYSの四作目のオリジナルアルバム。 これはすごい。これまで僕は、ザゼンの音楽に対してある意味では「無理をして」ついていっている部分があったのですが、今回はためらいなく言えます。最高。 まず音がいい。鋭角過ぎて耳に痛かった「3」と比べると…

どうしてもVOCALOIDで何かしたかったんだ……その2。

【ニコニコ動画】【デモ版MEIKO】てくのろじ【DAFT風オリジナル曲】 これを投稿したのはまずかったかもしれない。けれど、今日一日すべて費やしたからには叩かれる覚悟で載せる!! 誰もしてないことをやろうとしても、それって結局誰かがしたことになるから…

どうしてもVOCALOIDで何かしたかったんだ……。

【ニコニコ動画】MEIKOさんに自作曲のコーラスを頼んでみた(demo ver.) 何はともあれ、とりあえずあげてみる。公開するレベルじゃないのだけど、ちょっと練習もかねてということで。ホント畳の目を数えることぐらいしかすることないくらいな、超暇な人だけ…

ハジメテノオト

100万再生おめでとう!!!!(2008年9月21日4:27)一時に寝るつもりが寝れなくて、そのまま動画がミリオンに達する瞬間に立ち会っちゃいました。 (コメントを入れたら一瞬動画が止まって、 その時リロードされたのかカウントを見たらもう1000004になってた)…

初音ミクの好きな曲を探す方法

せっかくだからザゼンやらモグワイやらの新譜に夢中になる前の、今のテンションのうちに。 ※ 今はまだオタク的なイメージから離れられないでいるボーカロイドの曲。しかし、いろいろな人にチャンスを与える開けた媒体であることは間違いなく、いつまでも偏見…

初音ミク1

歌を作りたいと思った時に、どうしても歌手に人間を起用するとそちらに目が向いてしまうものだ。それを敢えて機械に歌わせる事で、歌そのものに目がいくようになる。作歌家にとってはこの上ない幸せではないだろうか。 「Re:Package/livetune feat.初音ミク…

脱臼と座禅と本能寺。

ようやく良くなっては来たものの今ひとつだるさが抜けず、漫画は読めても小説は疲れてしまって読めないというレベルなので、変な姿勢でベッドに座って音楽を聴いていたら、突然ひざが脱臼して死ぬかと思った。でも勇気をだして足を伸ばしたらうごげがって音…

風邪と戦争。

風邪を引いたから早く寝ようとして、ベッドにこれ以上ないくらい早くもぐりこんだけれどやっぱり眠れない。すると僕の少しだけ熱を持った頭にはいろいろなことが浮かんできた。 今まで受け取った言葉達。価値観の違う言葉達。抑圧的な言葉。高圧的な言葉。上…

緩やかな自殺

「どうして好き好んで自分の寿命を縮めなくちゃいけないんだ。馬鹿じゃないか」 「こうは考えられないか? つまり、煙草を吸う人はみな『緩やかな自殺』をしている、と」 つまるところ、喫煙者はみんな楽しんでいるのだ。 自分の命の塊を、毎日少しづつ、丁…

自分探しの旅

タイに二週間行って来た友達に聞いた。「新しい自分、見つかった?」友達は言った。「いいや。楽しすぎてずっと居たくなっただけ。考えてもみろ。行ったことがない場所に自分が落ちているわけないじゃないか。」 きっと、自分探しの旅に出て見つかるものとい…

好き好き大好き超愛してる/舞城王太郎

図書館で借りて読みました。画像は文庫本。舞城王太郎は冒頭の一文から強烈に惹き付けられる。「阿修羅ガール」も冒頭の一文でノックアウトされてしまったので、これから読むのが楽しみだ。 そして今日勢いづいて電車移動の行き帰りで表題作を読み終えた。ま…

情報系の思考回路

今日はいい加減JavaScriptをやろうと思い、家のPC環境にMeadowを導入したまではいいものの、動作の遅さに嫌気が差して、少しでも容量を減らそうと、音楽データを整理していたら八時間ぐらい経っていた。 ところで、僕はこれまでiTunesがファイルごと読み取れ…