2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナについて、ちょっと一言。

「ZAZEN BOYSⅢ」はやっぱり凄いかもしれない。レビュー書き直そうかな、と思ってますが、 ひとまず置いといて。 ELLEGARDENの「Pepperoni Quattro」を借りたら凄まじく気に入ったけれども、 ひとまず置いといて。 最近、アンテナの中のブログの内2つが、変化…

僕は拒む

ぼくに与えられた ぼくの一日を ぼくが生きるのを ぼくは拒む センター国語の2問目、冒頭の詩。格好いいな。 さてさて気になってた例のサイトの管理人さんは、どうやら余裕しゃくしゃくで、狙ってる大学に受かるぐらいの点数を取ったようです。うれしいんで…

博士の愛した数式/小川洋子

たまにはネタばれなしで、読んでない人が見てもいいような感想を書いてみます。 この感想を読んで、この本を読もうって思ってくれる人がいたら、うれしいから。 「あ、文庫本出たのか。前から読みたいと思ってたんだ・・・」と軽い気持ちで、本屋で立ち読み…

あれ、おかしいな。

昨日は「図書館で勉強する」とか大口叩いておいたはずなのに。 何故今日、僕は・・・「博士の愛した数式」の映画を見に行っているんだ? しかも、来館していたのは、僕以外お年を召された方ばっかり。 映画自体の出来は、原作に痛く感動した、私としてはひど…

地に堕ちた倫理マスター

センター試験一日目が終わったようですね。きっとそこかしこに笑いあり、涙ありのドラマがあったのでしょうね。 ところで、受験生の問題として、社会のどの教科を取るかというのがあると思うんですよ。ちなみに僕はあくる日に、参考書に3時間目を通しただけ…

Space Sonic/ELLEGARDEN

友達にCD-Rに焼いてもらって、やっと聞いたエルレの新曲・・・これは買ってもよかった。 素晴らしいです。特に表題曲。音楽番組でサビだけ聞いて、「いつものエルレないい曲だな」と思った僕は甘かった。そのサビにたどり着くまでに、何種類ものスピード感を…

センター試験のBGM

弟が、友達(いつぞやのH君とか)と「じゅうはちきん」について話していたらしい。当然「18禁」だと思った僕は、「中学生には早いだろ」と言いました。そうしたら、 「違うよ、金の純度の話だよ。」 24金が最高だそうです。はい、どうも。そんな弟を持ったso…

詩になりそうなひとかけら

世間に溢れている「愛」とか「夢」とか「希望」とか そういう言葉が似合わない気がして 手の中の どうやら君のほうへむいているらしい感情に 僕は名前を付けなかった 名前をもらえなかったそれは 少しいじらしそうにその体を揺らし またあの子のほうへ 飛ん…

勉強が幸福に思えたら、もう僕は末期症状?

昨日久しぶりに、大学の図書館で勉強しました。 いやあ、勉強ってたまにするといいですね。なんというか心が落ち着くというか、いーちゃんが小説の中で「現実逃避の手段だね」って言ったのも最近なんか分かる。勉強していれば、日常のいざこざも喧騒も忘れら…

繰り返される朝の無常

今日、起きているのか起きていないのか分からないような頭で、夢か現実かが曖昧かつ曖昧な世界で、ぼけーっと「めざましテレビ」を見ていたんですけど、そうしたらストレイテナーが登場しました。あーストレイテナーだ、興味はあるんだけどなかなかCD借りよ…

NIKKI/くるり

誰も言ってない気がするんだけど・・・ジャケットエロくないかな(笑)。 すっかりメジャーになったくるり。「今度は歌モノ」と岸田氏がどこかでいっていた通り、そしてシングルで感じたとおり、メロディアスで素朴で素直で、でもちょっとだけひねくれてて、…

and world/ACIDMAN

前作「equal」でしっかり自分達の場所を手に入れたACIDMANの4th。 僕は前作が大好きで、かつACIDMANの目指してきたものが完成されたアルバムだと思っていたので、正直のところ今作は何処に向かうのか不安でした。先行シングル達からも「ああ、今度のアルバム…

恋って美しい?

耽美主義で、格好つけで、その実本気で悩むことはごくまれ・・・そんなことが昨日の日記読むと分かるなあと、ふと思ったso-naです。明日から早起きだ。 ところで、恋愛って一般的には美しいものなのでしょうか。醜いものなのでしょうか。中学校の先生が「人…

絶望は恋と似ている。

最近、人間関係にちょっとしたしこりを抱えています。で、そのことについて詳細をこのブログで紹介して、意見を乞おうかなあなんて思っていましたが、まあこのブログは一応音楽ブログなわけだし、今迷い中です。 ただ、すごく嫌な気分でメール待ちをしながら…

今年もよろしく。

誰か聞いてくれることを願って、今日も2曲追加してみる。 「funeral march for rain」・・・雨のための葬送曲。後半の展開が、自分的にはお気に入りです。 「ice dance」・・・できるときはできるんです。最短記録の、90分で完成した曲。冷たい感触かつノリ…

古畑任三郎ファイナル

これからビデオで見たりとかの人は読まないほうが良いかもです。

First Impressions of Earth/The Strokes

「Juicebox」を公式サイトで聞いて、ジュリアンが初めて喉を解放して歌っていることに、衝撃を受け、かつ最後のふっとメロディを下げるところ(といえば伝わるかな)に心をぐっとつかまれて、買うことを決意した、このアルバム。 素晴らしいです。もう今年の…

電車男とパルコと古畑と

今日も朝起きたら、居間のテレビには電車男が映っていました。友達と買い物に行く前までしつこいくらいに見ていました。うん、やっぱり面白いな。そしてオタク駅伝で、旗を持ってるメイドさんの片割れが可愛い。でもやっぱり思うのは、みんななんだかんだ言…

あけましておめでとうございます。

別に昨日から更新できたんだけど、まあ新年早々パソコンに触れて生きてる悲しい人間だと思われたくないので、今日更新したんですが、まあなんというかそれを書いちゃったら、こんなに暇だったのに、わざわざ今日を選んで更新した意味もない気がしなくもない…