センター試験のBGM

弟が、友達(いつぞやのH君とか)と「じゅうはちきん」について話していたらしい。当然「18禁」だと思った僕は、「中学生には早いだろ」と言いました。そうしたら、


「違うよ、金の純度の話だよ。」


24金が最高だそうです。はい、どうも。そんな弟を持ったso-naです。
明日はセンター試験ですね。どうやら雪だそうです。これはきっと例年のごとく、「受験生の憂い」が宙に待って、雪を降らせているんだと思います。きっとそうです。去年を思い出すなあ・・・雪は降らなかったけれど。


受験生がここを見ているとは思えないですけど、もしこのブログを見ていたら、コメントに抱負とか書いてってくれたらうれしいんですけど・・・気休めに。ま、多分いないだろうけれどもね。


ちなみに去年のその時、僕はBGMにEMINEMを選びました(ちなみに「THE EMINEM SHOW」と「8MILE」のサントラが入ったMD)。電車の中で聞く「LOSE YOURSELF」。

もしお前が今までずっと手に入れたかった全てを
掴み取ることができるような一瞬が訪れたとしたら
お前はその一瞬を捉えることができるか?
それとも単に見過ごすか?

曲冒頭のEMINEMの台詞。格好良いですね。底抜けに明るい応援ソングは聞きたくなかったので、ダークかつ静かに闘志を燃やしてくれるような曲を選びました。結果的にこれは成功だった気がします。静かに力強く刻まれるギターが、僕の歩みを静かに支えるような気もして。名曲ですね。受験生の皆さん、どうですか?(まあ見てないよね・・・)


それで、本番直前ぎりぎりには、「In a Beautiful Place Out In the Country/boards of canada」というシングルの四曲を聞いてました(個人的には2ndアルバムすべての曲集めても敵わないくらいの名作シングルです、オススメ!)。心が落ち着きました。


そして、二日目は「The Invisible Band/Travis」を聞きました。一日目が平和に終わって、だいぶ心に余裕が出てきたので、テンションを落ち着けるために。


まあ、そんなことを言ってもしょうがないけれども、明日センターの人は、頑張ってくださいね。特にひそかに注目してる、僕の高校の、部活の後輩のブログっていうかHPの「g-grave」(←行きたい人はこの名前で検索かけてみてね)の管理人さんはどうなるかな。またきっと結果をさらしてくれそうなので、期待しとこっと。彼とは高校時代同じ部活ながら、絡まなかったのが、惜しかった・・・。


ちなみにそのHPには、僕が校紙で書いた文章が載っててかつ、面白おかしく批評されたりしています。御用とお急ぎでなかったら探してみてください。


僕は、図書館で、勉強しよっと。早くももうテストまでに間に合わない気がしてきたけれど、あがくとするか。BGMはアジカンとかStrokesとかエルレかな。


追伸・・・2/2のRöyksoppのライブ、ゲストに同郷のANNIEという、なかなか可愛いお姉さんが競演するみたいです(→ココより)。うわあ、楽しみだなー。


追々伸・・・詳しいprofileを何気に追加しました。so-naをクリックすると見れます。見なくてもいいですけども。