繰り返される朝の無常

今日、起きているのか起きていないのか分からないような頭で、夢か現実かが曖昧かつ曖昧な世界で、ぼけーっと「めざましテレビ」を見ていたんですけど、そうしたらストレイテナーが登場しました。あーストレイテナーだ、興味はあるんだけどなかなかCD借りようってまでいかないんだよなあ・・・とか思いながら、めざましにしては骨のあるバンド紹介するなあって、ちょっと目が覚めました。でも、それだけでは終わらなかったんです。ところで、恥ずかしながら今日始めて知ったんですが、ストレイテナーのベースは、ZAZEN BOYSのベースでもあるんですね。というわけで・・・


今日発売の「ZAZEN BOYSⅢ」を、めざましテレビが紹介したのです!!


ジャケットの画像付きで。いやあ・・・ついにめざましテレビも、ザゼンの存在を見過ごせなくなったか。と、感慨深いです。目も一気に覚めました。今はまだ一瞬の紹介だけど、そのうちめざましゲストに登場とか・・・夢は膨らみます。





なんていうか、そこそこマニアックなバンドを好きな人には2種類あって「売れて欲しくない人(自分だけが知っているという優越感)」と「売れて欲しい人(みんなが知っているバンドになって、みんなに褒めてもらいたい)」に分かれると思うんです。で、僕は圧倒的に後者なんですね。特にZAZEN BOYSに関しては。具体的にどれくらい売れて欲しいかというと、例えばちまたの女子高生達がカラオケで、

「曲何入れるー?」
「もちレンジ*1、レンジいれてよ」
「あ、PV付きの奴にしてね。ヒロキまじ格好いーし!!」

って言うかわりに、

「曲何入れるー?」
「もちザゼン*2ザゼンいれてよ」
「あ、PV付きの奴にしてね。無戒まじ渋いし!!」

ってなるぐらい。だって無戒渋いしさ。


それで今年はもちろん紅白に出場。ファンの熱烈な要望により、「自問自答」フルサイズで演奏。お茶の間のおじいちゃんおばあちゃんも虜にしちゃう。






まあそこまでいくとさすがに冗談ですが、それでもやっぱZAZEN BOYSは、世間にどんどん出て行くことが求められるバンドだと思うので。小さな空間に閉じこもって、ファンと自分らの世界を満喫して満足するようなバンドではないと思うので、僕はそうやって期待してしまうのです。


・・・というわけでとりあえず、ZAZEN BOYSの新作が今手元にあるので、早速聞きます。なんかきらきらしてるな。うわ・・・いきなり無戒のブロマイドが。キモイな(笑)・・・感想は後日。では。

*1:もちろんオレンジレンジのことですよ

*2:もちろんザゼンボーイズのことですよ