すべての音楽を愛する人たちに、くるりのベストを。

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
ずっとくるりのベストがでたらいいなって思ってた。
実験的で、アルバム全体のバランスを重んじる彼らには、
どうしても少しの難解さが付きまとっていて。


でも、シングルはみんなとってもポップで、優しくて、
僕の大切な曲ばかりで、みんなも好きになれる曲ばかりだと思うから。


それにしても、なんて素敵な曲順だろう。


始まりは、チープなぴこぴこ音が弾けてみんなが踊りだす「ワンダーフォーゲル」。
繰り替えすオルガンに、淡々とした切なさが乗る「ばらの花」。
初期のほのかに日本を感じる、ギターポップ「虹」。


そして、終わらない夜。眠らないダンスフロア。僕が一番好きな曲、
「ワールズエンド・スーパーノヴァ」。


初期からのファンだって、自慢するつもりはない。
『TEAM ROCK』の時から彼らを知っていて、それがどうしたって?


僕はただうれしいんだよ。
有名になった頃から彼らを知った人が、
くるりに「東京」があって、「ばらの花」があって、
「街」があって、「ワンダーフォーゲル」があって、
「ワールズエンド・スーパーノヴァ」があるって知ってくれる。
(そうだ、B面だったけど大好きな「ハローグッバィ」も入ってる。
これを忘れちゃいけないぜ。)


それがただ、うれしいんだ。




BUMP OF CHICKENが僕の道標だとしたら、
くるりは、僕にとっての温度であり、若さであり、青春だ。


願わくば、もっともっとたくさんの人に、
彼らの音楽が届きますように。


素敵なサイトができてるよ。
http://www.jvcmusic.co.jp/quruli/tower/main.html