鬼畜ゲー「ヨッシーNewアイランド(3DS)」をクリアしたよ!

ヨッシーNewアイランド ★★★★☆

 

やったぜ。途中心が折れかけたけど、やり遂げられたのがうれしくって、つい写真まで撮ってしまったぜ。

幼少期の僕は、ヨッシーアイランドに育てられたといっても過言ではない。だから、愛ゆえに本作には悪口をたくさん言いたくなってしまう。このスタート画面。465人のヨッシー。1UP安売りしすぎだし、それだけ死ぬ想定のステージならば鬼畜すぎる。

この数字「59」はエンディングまでに死んだヨッシーの数らしい。この数字を出すことに特に何も感じないあたりが、このゲームが良作にとどまるゆえん。任天堂さん、ちゃんと発売前にレビューしてください。

流石にそこまで苦労しなかったが「歩くと出てくるコイン」はずるい。ギミックに隠しはてな雲が多すぎるんだよね。

一番簡単だったかもしれない。

3-Sあたりからすでに鬼畜ステージ。赤コインとスター達成時には声が出た。

ヨッシーアイランド無印の頃から「ポチ」は本当に苦手。最後の最後でクリアした。本作はステージが全体的に短くて物足りなさがあるんだが、4-Sに関しては短さと最後に雑におかれた4つのはてな雲に感謝した。

5-Sは最初本当にクリア無理だと思った。敵を踏んでジャンプで上に上るって、マリオメーカーのステージじゃないんだから。とはいえ、ジャンプ押しっぱなしで十字キーのみの操作にすると少しだけ楽になった。

6-Sは長い分ちょっと難易度は4-Sや5-Sより控えめ。ラスボスは弱いが、ノーダメージクリアをしようとすると意外ときつくなるように作ってあって、この調整はなかなか良いなと思った。

 

全体的に、ステージづくりの発想において「性格が悪い」。笑 いかにもジャンプしてほしそうな地形でジャンプしたら死ぬ、みたいないじわる極まりない発想は、任天堂がやらなくていいと思うのだ。

とはいえ、なんだかんだ、やはりヨッシーアイランドは楽しい。