幸せとは何か、討論の続き

著作権・・・大丈夫だよな。ええと、昨日話題に上げた掲示板が面白くなっているので、もう少しさかのぼったところから転載しちゃいます。

本気で悩んでみよう☆
幸せってなんですか?
この頃忙しすぎて分からなくなってきました。

幸せとは。(例の友人)
幸せな時には決して考えることのない概念である。
よって不幸せな時にしか認識できずに
『決して掴めないモノ』と化すのである。
”あ、今すごく幸せだ・・・”とか言うのは自分に言い聞かせてそうだと思い込んでいるだけである。
幸せとは・・・虚構の概念である(泣)

幸せとは。(僕)
・・・さんの意見にはある程度、同意しますけど、まあでも悲しいことに、標準的中学生、高校生、大学生が「幸せって何だろう」と大げさに口にするときは、(男の立場から言えば)大抵彼女がいなかったり、彼女とうまくいってなかったり、好きな子ができたり、と異性について悩んでいるときばっかりですね。それで、
「あの子とのメールは楽しいけど・・・返事が一時間返ってこないだけで凄いつらい」
「付き合ってみたけど、片思いのころのほうが楽しかったかも」
「彼女できたけど・・・ほんとに好きかなあ。恋に恋してただけかもな」
・・・みたいなある種の矛盾が発生したとき、口をついてよく出てくる気がします。レベルが低い気もしなくもないけれど、まあかといって、高校生とかが、「日常への埋没」と幸せをリンクさせて考えるのは背伸びしすぎだと思うし、無理があるのでこんなんでいいんでしょうね、きっと。

Re:幸せとは。(例の友人)
『幸せ』と言う理想的な感情の感じ方は個人の感性に大きく左右されるものです。
社会へ埋没した中高年の『幸せ』、
現実を受け止め、未来に希望を見出すことの出来ない若年社会人の『幸せ』、
現実を知らず、夢を持って生きている(はずの)若者の『幸せ』、
どれが一番『幸せ』でしょう。
何も無い事、平穏を『幸せ』としがちな社会人達の『幸せ』よりも
夢、理想に溢れた若者達の『幸せ』のが『幸せ』だと思う・・・のは、私が学生だからでしょうか??
そうでなくとも、個々人で感じ方の違う『幸せ』を考える時に、レベルが低い、背伸びをしている等の表現は不適切だと思われます。

「日常への埋没」とリンクさせている点に触れていないコトはご容赦ください(笑)どの辺がリンクしているのかが分からなかったので・・・(笑)

Re:幸せとは。(僕)
ええっと二人の自己満足討論で見ている人は不満かもしれないけれど、もう少し許してくださいな。
でもこの反論はなんかすかされた感じですね。俺がいいたいことは「俺もよく『幸せってなんだろう』って思うけど、結局は女の子のことで悩んでるんだよな」と思ったことであって、俺の非は、レベルが低い、背伸びをしているというところよりも、主語を「俺」ではなく「一般的中学生、高校生、大学生」としたところです。はい、これはぶっちゃけ書き込んだあと自分も感じました。スイマセン。俺だけかもですね。
ちなみに、これは僕が高校生のとき、女友達と電話してて「(俺)最近毎日楽しくない」「(女友達)彼女がいないからでしょ?」との会話の中(ああなるほど、単純だが適切だな)と思った時に強く感じたことです。
ええっとあと、・・・さんは反論に気をとられて、自分がその前の書き込みで「幸せとは虚構の概念である」と定義したことを忘れてます。自分の言ったことには責任を持ちましょう。

ええっと、僕ら若干大学生の癖に生意気なこと言い合ってます。まあでもここはひとつ温かい目で見といてください。若干大学生の考えることなんで。
ええっと、そして今、冷静に考えてみると、僕は「『日常への埋没』とリンクして」が今ひとつ意味不明ですね。「レベルが低い、背伸びをしている等の表現は不適切だと思われます」も確かにって感じです。
でも友人のほうも「社会へ埋没した中高年の『幸せ』、現実を受け止め、未来に希望を見出すことの出来ない若年社会人の『幸せ』」のくだりは社会人の生活を否定的に見すぎ、かつ馬鹿にしすぎですね。確かに僕らはまだ若いけれど、それの何がえらいんだ!!
と、ここで言っても掲示板では伝わらない。しかし連続書き込みはウザイ。さて、やっぱり討論というのは夜、自習室帰りの名鉄電車に揺られながら、ささやかに行われるべきものかもしれないですね、カヲゲさん。(これもまた、伝わらない)