今日の料理

久しぶりですね。「今日の料理」コーナーの時間です。
今日は、「ゆずとポン酢のぴり辛炒飯」を作ってみたいと思います。


材料
卵(二個)、白いご飯(適量)、ねぎ(少々)、ポン酢、柚子胡椒


作り方
①フライパンを熱する。
②あったまったと思ったら、フライパンに油をしく。
③卵を溶く。その時に柚子胡椒を混ぜておく。
④卵をフライパンに放り込む。
⑤ご飯をフライパンに放り込む。
⑥頑張って、混ぜる。ねぎも放り込む。
⑦最後に、ポン酢、塩、胡椒で味付け。はい、出来上がり。


なかなかいい感じな味になったと思う。なにより、しょうゆの代わりに味ぽんを使うことで、そして柚子胡椒を入れることで、炒飯の中にほのかに香る気品。まさに貴族気分。ぜひお試しあれ。




・・・なんだか暇を持て余しすぎて、気まぐれに料理作って、ちょっと美味しかったから、ちょっと書いてみましたよと。ちょっと「料理もできる大学生」気取ってみましたよと。実は炒飯以外作れませんよと。まあ、なんつうか醤油をポン酢に変えてみただけなんで、工夫も何もないんですけど、多分隠し味の柚子胡椒がいい感じに働いて、ぴり辛になって。たまには変な記事書いてみようかな、という気まぐれ。


ちなみにここは、音楽ブログです。
そして、過去ログを見ても、決して「今日の料理」というコーナーはないので、あしからず。


そして、スノボから無事に帰還しました。自分の成長の遅さに「人には向き不向きがあるのだ」ということを痛感しました。最後にちょっとやったそりのが楽しかっ・・・たことはさすがにないですけれどもね。


ところでスノボって、恐怖に打ち勝つところから始めなきゃいけない分、スキーよりたちが悪い。だってS字で滑ってるとき、一時進行方向と身体が逆を向くんだよ?その恐怖がなんともならなかった去年は、非常に悲惨でした。


とりあえず今は、どこも怪我をせず無事に帰ってきた自分を、自分で褒めたいです。