風邪

風邪をひいて、熱を出して、昨日は一日中寝込んでいました。
今日は熱も普段の「人より少し冷たい温度」に戻り、
こうしてつらつらとブログをかけるくらいまでは回復したわけです。


風邪をひいたときには、価値観の逆転が起こります。
ただただ大人しく、「何もしないこと」と「寝ること」が最優先されることになるのです。
これって、何気に凄いことじゃないかな?
元気なときには「今日、一日中何もしてないよ」とか「一日中寝てたよ」とかが
後悔の意味を含ませて使われるのに、
風邪をひいているときには「今日、一日中何もしてないよ」とか「一日中寝てたよ」とかが、
むしろほめられてもいいくらいの行為として扱われて、
「今日本屋に言った」とか「勉強した」とか言うと、「何やってるの、寝てなさい」って
逆に怒られるという。


まあ何が言いたいかというと、mixi日記で誰かが言ってた一言に集約されるのです。

みんな春休みなのにせこせこ動きすぎ。
春休みは休まなきゃ。

もちろん、風邪をひいたときのような暮らしをし続けるのは真っ平ごめんだけど、
だからって「何かしなきゃ」、「充実させなきゃ」って強迫観念に苛まれることもないなあと、
ずっと寝巻きのまま布団にこもっていた僕は思ったわけです。
意外と「何もしないで寝てればいい」っていう状況になると、やりたいことって浮かんでくるし。
そっちのが、強迫観念から捻り出すよりはよっぽど自然だよね。


今はとりあえず、読書がしたいなあ。
(風邪時って頭使うと疲れるから本すら読めないんですよ、僕の場合)
そんなこんなで、また明日。




追伸―――
花より男子2、三行感想。


つくし=かっこわるい。
しげる=かっこいい。
花沢類≒東十条さん(fromやまとなでしこ)。


追々伸―――
風邪をひくの「ひく」って、「引く」に変換して大丈夫なのかな?