バナナのTシャツ

ふと街を歩いていると、かの有名な「The Velvet Underground & Nico/The Velvet Underground」のバナナジャケットをあしらったTシャツを着ているお兄さん方をたくさん見かけます。確かにインパクトのあるこのバナナは、アート的に見ても優れていて(実際その方面に有名な人に製作させたらしい)、格好いいです。
Velvet Underground & Nico
しかし、これを着ている人達に問いたい。
貴方達は「The Velvet Underground & Nico」を聞いたことがあるのかと。


いやだって、そのバナナを前面に出して街を闊歩するんでしょ?
もう、「The Velvet Undergroundのファン」って解釈しても当然いいよね。
ルー・リードについての質問に目を輝かせて答えてくれる・・・よね?


それだけじゃない、ニルヴァーナのスマイルマーク、シド・ヴィシャス*1と煙草・・・いったい何人の人がその胸にいるアーティストを心底リスペクトしているのだろうか。


ドアーズのTシャツ着てる人なんて、ジム・モリソンがライブ中に観客の前で堂々とマ*2・・・をしたことがあるなんてエピソードを聞いて、それでまだ着てられる人がどれだけいるというんだ。




まあ、洋楽好きのわがままなたわごとなんですけどね。ただ、僕は知らないアーティストのTシャツは、例えどんなに格好よくても着ませんよ。意味のない誓いかもしれないですけども。だから、僕が胸にマニックスRADIOHEADSigur RosBUMP OF CHICKENなどを、きらめかして街を歩いていたら、容赦なく「○○のファンなんですか?」っていってそのまま質問攻めしてくださってかまわないです。


実際、そんなに本気で憤ってもないけど。ちょっと思ったから、ちょっと書いてみたのです。心当たりのある方がここを見たとしても、軽くスルーしといてもらえるとうれしいです。あくまで「たわごと」ですからね。

*1:ベース担当だが、加入当時はベースを弾けなかった、ってエピソードが、個人的にはパンクっぽくて凄い好きなんだけど。

*2:ま、いいや。下ネタ厳禁、厳禁。