最近空が飛べないや

ここは音楽ブログ、なんて偉そうな決め台詞もつけて、プロフィールの一言紹介を変えたわけですが、何故か最近の日記のカテゴリーは[Diary]ばっかりです。スイマセン。いい音楽には出会っているんですけど(Daft PunkThe Flaming Lipsってどっちを見に行くべきですかね?)、いかんせん日常が意外と平和じゃなかったりするので、音楽レビューに注ぐ体力がないのです。「いかんせん」の使い方があっているかどうか自信もないのです。


そういえば大学生ブログランキングを最近よくみてます。そこの上位陣のなかなかなルックスと、なかなかな学歴をみると、今やブログが「インドア派」や「パソコン好き」とかいうカテゴリーを跳び越して、ひとつのムーブメントになりつつあるのだなあと思って、少し感慨深くなります。そして、たまに思うんです。「このブログも大学生ブログランキングに参加しようかな。そうしたらもっと訪問者が増えるかもしれない。」って。


実行しないけれど。


それは何故かといえば、やっぱりこのブログの原動力が僕の心の内側にあるということです。そう、あくまでどう見られるかはサブ*1で、書きたいことを書く(=クリエイティビティを満たす)のがメインなんです。しかしブログランキング上位のブログたちは、やっぱり面白い記事*2を書き、見る側に笑いをもたらそうと頑張っているものがほとんど。それでなければ、恋愛に関してあまりに赤裸々な考察をしたりとか。もともとプライベートでモデルや社長をしている人の特別な日常だったりとか。


しかし僕にはそういう気はないんですね。積極的に笑わそうとすることもなければ、特にレアな日常を送っているわけも無く、そしてそれを積極的に話すこともない。もちろん、作った音楽は聴いて欲しいし、レビューは読んでかつそのアーティストに興味を持って欲しいので、読み手を意識して書いていますけど。少なくとも最近の大半を占めている[Diary]の項目は、そういったランキング上位者のブログの意識とはかけ離れているのは自覚してます。


というわけでこのブログは、これからもこんな感じでランキングの渦中に飛び込むことも無く、無理にネタを探すことなく(もちろん面白いことが思いついたら書くよ)、いい音楽に出会ったときの感動や、日常のぐだぐだメインでやっていきます。でももう少し訪問者が増えて欲しくもあるので、レビューとかにはもっと力を入れたいし、文章自体の美しさにはこだわりたいですけどね。


では、こんなブログを見てくれる人が、もっと素敵な瞬間を過ごせるように。
これからもよろしく。

*1:サブと言い切れるほど気にしてないわけではないですが。やっぱりコメントとかもらうと凄くうれしいんですが。

*2:ネタっていわれてる。