Apple Music Reports 2023

最近はいろんなサービスが勝手に聞いた音楽の統計をまとめてくれるので嬉しい。
アルバム単位など手作業では簡単に集計できないものもあり興味深いので、
Apple Music による機械的なレポートも見ていこうと思う。

 

f:id:so-na:20240110171153p:imagef:id:so-na:20240110171157p:imagef:id:so-na:20240110171200p:image

Blur 聴きすぎ。サマソニよかったなあ。Underworldの新作は実験的で、アカペラになることでコード感がリズムと対比されてとても面白かった。

f:id:so-na:20240110171205p:imagef:id:so-na:20240110171225p:imagef:id:so-na:20240110171230p:image

2023年はケミカルブラザーズの新作も良かったですね。彼らはキャリア全てに良さがあって、まったく駄作をださないんですが、新譜は中でもかなり良かった気がします。No.15 は掘り出し物、夢見心地のギターが都会の夏の喧騒ととても合いました。

f:id:so-na:20240110171236p:imagef:id:so-na:20240110171239p:imagef:id:so-na:20240110171241p:image

アルバム単位も面白いですね。スクリレックスはアルバムとしての完成度もとても良かったです。ブラーとゴリラズはもう永遠に聴くんだろうなあ。