WITH TEETH/NINE INCH NAILS

With Teeth (Dig)
僕が、NINをほかの同じような音を出すバンドより信頼できるのは、格好良さよりも、弱さや憂いが前にでてくるトレントさんの声(そして痛々しい叫び)によるところが大きいんです。この新作では、音数が減ったことで、一音一音がはっきりし、その魅力的なトレントの声と、トレントのつむぐ、ちょっと癖のあって、切ないメロディが、前作のように埋もれず、前に出てます。それがすごくいい感じです。退廃的なピアノもより印象的に聞こえてくるし。・・・確かに、「FRAGILE」好きの僕としては、病的で閉じた部分が減ったのは残念ではあるんですが。


曲単位で見ていくと、まず最初の曲の「どうしてお前は世界中の愛を手に入れれるんだろう」のリフレインにはぐっと来ます。シングル曲も意表をついた軽さとダンスビートがいいです。(ボーナストラックのラフ・ミックスは微妙ですが)そして最後の曲にまたやられました。まったくどうして俺はこんなにNIN流バラードに弱いのか。『RIGHT WHERE IT BELONGS』*1、また名曲だなあ。うごめいている電子ベースと淡々としたピアノが胸にじわじわせまってきます。


トレントさん外を向いてますね。歌詞も。音も。次回作はどうくるのか、今から楽しみです。ただ、これ以上Popになる必要はないな・・・是非次は、みんなの期待を裏切るような変態的な音を作り上げて、届けてほしいです。

*1:WITH TEETH 13曲目