STROBOLIGHTS

眠い目をこすりながら朝ごはんを食べていた時に、CMから流れてくる聞き覚えのある音。
やわらかい電子ピアノに絡むピコピコ音。僕の目は一気に覚めた。



STROBOLIGHTSがCMに使われてる!
それも多分、僕の好きな音の柔らかいアルバムヴァージョンのほうで!



春の珍事いしわたり淳治公式ブログ・KIHON THE BASICより)



思わず検索かけてみると、「あのCMの曲は何?」って
掲示板やらなんやらで聞いている人がたくさんいて、幸せな気分になってしまった。
未だにSUPERCARの曲が、人をはっとさせているという事実だけで僕は嬉しい。
しかし、ジュンジ君のブログによると、このCMが始まったのは春なんだな。
それなのに、はじめて聞けたのが冬の始まり。ちょっと取り上げるのには遅すぎ。


けれどもまあそんな些細な事は気にもせずに、
僕はまた「HIGHVISION」を聞きながら、こんな風に文章を書いています。



未だに思う。スーパーカーは唯一無二のバンドだったって。
メンバーの佇まいも、ジュンジ君の歌詞も、ナカコーの気怠いヴォーカルも。


なんとなくだるい気分なのに、いざ言葉と向き合うとそれを言えずに、
薄っぺらい希望を歌って逃げる事しか出来なかった、そんなバンドが溢れる中で。


信号機が青に変わる瞬間、ジュンジ君はこうやって歌詞を書いた(「Walk Slowly」)。



青になって誰かと同じに歩き出すのは、誰かと同じが僕には幸せだから。



みんな本当は気付いていたんだ。特別になんかなりたくないって。
みんなと同じだと安心するんだって。
夢も希望も絶望も愛も、そして引き出しの奥に隠している自作の詩のさえも。
それをこのバンドは、過剰に否定する事も思わせぶりに肯定することもなく歌った。


本当に、さらっと歌ってしまった。
きっと歌っている本人の、ナカコーすら気が付かないままに。


(だってナカコーは、ジュンジ君と同じバンドでありながら、言葉を信じてなかったから)
(でもだからこそ、歌が平熱になって言葉の温度と一致したんだけどね)



未だに思う。スーパーカーは唯一無二のバンドだったって。
僕の思う青さを鳴らしてくれたのは、スーパーカーだけだったって。


そして、その音楽が未だにテレビの片隅でなり続けていて、
振り向いてくれる人がいる事だけで、僕は嬉しくなれるんだって。