FUJI ROCK FESTIVAL'05 REPORT(前編)

行ってきました。フジロック。個人超豪華メンバーで(ちなみに連れてった友達は誰一人として好きなアーティストいなかったんですが)期待しまくりで行ったら、やっぱり物凄く楽しかったです。今夢見心地です。もうなんか夏休みが半分終わったような。まあ不満はありますが。地面がぐちゃぐちゃでどろどろだったとか。Sigur RosTシャツが売り切れ(!!)で買えなかったとか。帰りのバスまでがやたら遠くて、Sigur Ros途中で抜けなきゃならなかったとか。同じ理由でPrimal Screamチラ見だったとか。Sigur Rosのとき友達とはぐれて微妙に不安で、ライブに集中しきれなかったとか。でもそんなことは些細なことです。ああ、ああ楽しかったなあ。回った順に感想書きます。

The Knack


知らないバンドだけど、早いうちに前のほう取っとかないと、見たいバンドのとき後ろで見なきゃならないんじゃないか(まあそんなことは意外と全然なかったですけど)と思い、前方で見ました。結構すいてました。出てきたのはスーツ着たイカしたおっさんたちでした。途中で(なんかトラブルのせいかな)ドラムの人がボーカルとったりしてました。意外と声似てました。帰ってからAmazonで調べてみたら・・・この人たち「My Sharona」とか言う曲だけだった一発屋なのかな?まあいっか。と、そこそこな立ち上がりで、僕のフジロックな一日はスタートしました。

KEMURI


初めて音の調整してる風景見ました。アーティストごとにドラムの音とかを変えるんですよね。一組一組の注文に答えてるのかな?凄いな。で、KEMURI登場。・・・ボーカルさえないなあ。ただのおっさんなような。スカパンクですね。初めて聞きました。みんな楽しそうに踊ってました。腕組んだりまでして踊ってました。僕はそこまでのれませんでしたけど。ちょっと曲がワンパターンな気がしました。やっぱり大して好きじゃないアーティストのときは後ろで見るのが無難だな・・・そんな当たり前のことを学べました。はい。
ただ、途中に挟んだ、三人のホーンの人たちが一人一人ソロをやってく、ゆるいインスト曲は好きでした。

EGO-WRAPPIN'


と、KEMURIで疲れてしまって、川で昼飯の焼きそばを食い、「もうここで聞けばいいかな、どうせくちばしにチェリーしか知らないし」とか思ってたら最初の曲のドラムとホーンが格好よくて、「よし行くぞ!!」と近くまで。やっぱり個人的にホーンはジャズっぽく使ってくれたほうが好きですね。ボーカルのお姉さんやたら奇妙な動きしてました(笑)はじけまくりです。へんな機材使って声加工したり、なかなかポップス、ジャズ、ロックを行き来するような面白い曲をいろいろやってくれて、楽しいライブでした。くちばしにチェリーやってくれなかったのは残念だったけど。ただ、近くにいた上半身裸のおっさんが、ちょっとむりやり(な気がするんだけどそんなことないかな)女の人と手を取りあって踊ってて、女の人ちょっと迷惑そうで、それが気になっちゃたな。

くるり


さて、僕のフジロックがやっと本格的に始まりました。くるりの登場です。ドラマーはまたもや外国人、キーボード&ギターの人をつれた五人編成でした。そんで岸田君がめがねしてませんでした・・・えーっ。なんか帽子とかかぶってて格好いいし。人って見られてると格好よくなっていくんですね。でもめがねは〜??
さて、メンバー一人一人のソロを挟むダンスミュージックライクなビートのインストが始まり、新曲かなと思ったら、突如キーボードの音だけになり「DO BE DO BE DA DA DO・・・」World's End Supernovaじゃんか!!僕がくるりにはまるきっかけとなった、むしろダンス系の音楽にはまるきっかけとなった、むしろJ-POPのオリコン上位20位以内の音楽から抜け出すきっかけとなった、くるりで一番好きな曲がこんな刺激的なアレンジで・・・。凄い。さびは一回で、岸田君の「どこまでも行ける」のリフレインで終わる。うん、岸田君とならどこまでもいける気がする。
それからは、BIRTHDAY、SUPERSTARなどを含む、メロディアス路線な新曲をたくさん披露してくれました。サビで「BABY, I LOVE YOU」なんていっちゃう曲は、くるりにしてはとっても素直な曲でした。でも最近ちょっと素直すぎかもなあ。ひねくれたくるりも好きなんだが・・・。アルバムもうすぐ届くのかなあ。期待半分、不安半分ですね。
「やってきましたよ、GREEN STAGE」と、FUJI ROCKでのステージがだんだんでかくなっていくことが岸田君はとってもうれしいみたいでした。でもだからって、前日お酒二十本飲むのはどうなのよ?飲みすぎだろ。まあいいけどね。「自分におめでとうって感じで、バラの花」と大好きなバラの花も披露してくれました。今回はあの電子ピアノ音もキーボードで直に弾いてました。今のくるりは生音モードみたいですね。個人的にはもう少し浮遊感のある感じのアレンジがよかったかな。まあ贅沢ですか。で、アンテナからの曲(RACE、HOME TOWN)をやり、残り時間も少なくなってきた。ここでまたMCをはさみ、「バンドやってる人、フジロック出ると楽しいよ」とかなかなかでかいこと言ってくれたあと、名残惜しそうなことを言って・・・キーボードの人がギターに持ち替えて・・・やってくれました。「青い空」「東京」を。やっぱりこの二曲のもつ初期衝動のエネルギーと、ひねくれ具合と、格好よさは凄いわ。この日一番盛り上がったかな。東京とか久しぶりに聞いて、なんか以前より歌詞に共感できて(僕も成長したのかな)一番の終わりになぜか涙が出そうになりました。
結局ワンダーフォーゲル以外、聞きたかった曲は全部やってくれたし、本当にすばらしいライブでした。ありがとう、くるり。最高だ!!