Waiting for the Siren's Call/New Order

Waiting for the Sirens Call
しっかり今の時代にあった格好よさを届けた「Get Ready」・・・今度は、今の感性も取り入れつつ、80年代っぽいちょっとレトロな感覚(いわゆる古きよきNew Order)も感じさせるという、なんかこんなに器用なバンドだったっけ?と思わせてしまう貫禄を見せました。まあもちろん僕はリアルタイム世代ではないんですけど、ベストで聞いた古い曲を感じるということで。実際ネットで感想を見ていくと、リアルタイムな人の評判もいい感じでしたし。モードも「肩に力入れて頑張る」緊張感あふれるものから「余裕しゃくしゃく」なゆるゆるなものへ。『Krafty』とかほんと楽しそうですしね。『I Told You So』でレゲエっぽさとかいまさら(笑)挑戦しちゃってますしね。なんかどっちがいいとかじゃないですが、このアルバムも傑作です。


凄えの来るぞ・・・みたいなイントロから、まったくいつも通りのNew Orderを聞かせる(笑)『Who's Joe?』、メロディが綺麗で、どこかカラフルな『Waiting for the Sirens Call』、哀愁をこれでもかと感じる(切なさじゃなくあくまで「哀愁」ね)『Dracula's Castle』、サビで80年代にタイムスリップしちゃう『Guilt Is A Useless Emotion』あたりがお気に入り。あ、『Working Overtime』は元気良すぎてちょっと気持ち悪いけど。


問題の日本語版『Krafty』は、何が悪いって、発音を大切にするあまり、まんま空耳アワーになっちゃったあまりに意味不明な後藤君の歌詞ですね。アジカンは嫌いじゃないけど・・・「先に暗号で 君を成さない」って何?SUPERCARの淳治君とかにまかせて欲しかったなあ。流れるようなメロディが思う存分楽しめるいい曲なのに。まあおかげで、ライブでは楽しかったけどね。


ジャケットも素敵です↑。New Orderだし、彼らは「Yes」か「No」かでいったら明らかに「No」だよね。なんとなく。