塾講師

家庭教師選びの話とかしているとき、
女の子の生徒だといいよね、なんて会話、よく聞きますけど。
きっと塾講師をやったことがある人間なら、わかると思います。


女の子の生徒って厄介ですよ。


特に中学生の子なんかは、わがままだし、可愛げがないし、
そのくせ「こいつは大丈夫だ」とか思わせてしまうとすぐ調子乗るし、
なおかつ人の恋愛事情とか年とかやたら聞きたがるし。


別に教えてもいいんですけどね。
なんか教えすぎたり、私語しすぎたりすると、塾長にちょっといやな目で見られるし。


「先生こんな風に話してるだけで給料もらえるの?」とか言った生徒に言いたい。
「僕は勉強教えてるほうが、君らのどうでもいい話聞いているよりよっぽど楽しい」と。


のだめカンタービレ第7巻で谷岡先生が言っていたんですが、
「ボクはね やる気のない人間にやる気を出させるほど やる気のある教師じゃないんだよ」


俺、それです。
勉強を教えることは好きだけど、それだけじゃなくて、
その子自身の成長にも興味がないと、いい先生にはなれないのですよね。


だからきっと、僕の教師行為はバイトどまりでしょう。
ちょっとだけ、そんな愚痴を。